忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
よりによってヴェルディですか。
FWにはユース育ちの平本、飯尾もいるし、去年昇格に貢献した船越、吉武もいるし、井上やオサマ、廣山もできる。ドリブラーあり(平本、吉武、廣山)、スピードタイプあり(飯尾、井上)、ポストタイプあり(船越、オサマ)。
確かに大黒は彼らの誰よりもFWとしての実績はあるし、同タイプと言える選手もいないのかもしれないけど、既存の選手を使ってみたら?と思う。
大黒の方も、クラブではガンバでしか実績がないわけで、未知数と言えるし、ヴェルディ側も今フッキとレアンドロのツートップなんだから、いいFWがいても点が取れないことなんか分かりきってるはず。
お互い狙いがよく分からない。勿論、両者にとって成功する可能性もあるわけですが、私は不安ですね。

前線が外人頼みでしかも不人気なヴェルディ。日本人FWが成功する環境ではないですね。
名古屋も前線が外国人頼みだった時期には片桐、原、氏原、豊田等今J2で活躍している選手たちになかなか出場機会が訪れず、台頭せずも、今は少なくともFWのかたわれは日本人であるので杉本をはじめ巻、津田等日本人FWが育ちつつあります。
てか、前線外国人だのみなのに点は取れない、勝てないのヴェルディって、チームとして問題ありすぎでしょう。過去もエジムンド、ワシントン等優秀なFWがいながら低迷してましたしね。折角ユースはまだ強豪の一角を担っているわけだし、日本人FWを育てていったらいいと思うんですがね。
大黒に対する、更にヴェルディに関する心配が杞憂に終わることを祈っています。

まぁ、戦力が拮抗しすぎていてレベルが低いのに、まだ増やそうとしているJリーグ自体が心配ですが・・・
PR

続いて昨年度J2チーム編です。

DFでは去年も同様の記事で取り上げた須田興輔(湘南ベルマーレ)。主にSBをこなす選手で、毎年決して出場が少ないわけでもなく、それなりにいい選手だと思うんですがね・・・ 下部リーグなど、いずれ移籍先が見つかると思います。
続いて財津俊一郎(湘南ベルマーレ)。元々FWですが、去年はベルマーレで上記須田と右SBの座を争いました。若いですし、元FWということから中盤のサイドなどもできるでしょうし、移籍先は見つかると思います。

FWでは鈴木孝明(水戸ホーリーホック)。ルーキーイヤーに鳥栖で新居(現ジェフ千葉)とのコンビで得点を量産していたのは記憶に新しいところです。去年は無得点でしたが、下部リーグ等であれば十分即戦力となり得るはずです。FC刈谷あたりに入ると面白そうですが・・・
そして森谷佳佑(湘南ベルマーレ)。 去年はベルマーレの厚いFWの層に出場なしでしたが、伸びしろ十分だと思いますね。早く移籍先が決まって欲しいですね。
さらに松浦宏治(ザスパ草津)。毎年チームを転々としていましたが、遂に所属なし・・・ 去年は史上最高の結果を残しただけに、(しかも草津ではFWカレカも抜けるだけに)残留かと思いましたが・・・ 彼も移籍先、決まると思いますがね。
更に奥山卓廊(ザスパ草津)。どんな選手かは分かりませんが、若手選手ですし、どこか移籍できるでしょう。
笹野天史(徳島ヴォルティス)にも同じようなことが言えるのではないでしょうか。
佐藤正美(ザスパ草津)は移籍リストには載っていますが、引退濃厚みたいですね。

更に移籍リストには載ってないけど・・・な選手として永井秀樹(MF・東京ヴェルディ)と高田健太郎(MF・ザスパ草津)。誰か情報ください。

DFとFWだけですが、いずれの選手もそれなりに戦力になりそうなだけに、早く移籍先が決まって欲しいですね。
にしても、Jを解雇されて移籍先未決定な外国籍選手、多いですねぇ!!

昨シーズンJ1に属していたチームから戦力外を受けて、未だ移籍先の決まっていない選手をピックアップしてみます。

まずは上野良治(横浜F・マリノス・MF)。マリノス一筋で頑張ってきた選手でしたが、残念ながら解雇。ここまで移籍先が決まらないと、本人に余程現役続行の意志があるならば下のカテゴリー等でプレーするかもしれませんが、引退も可能性あるでしょうね。
そして、マリノス時代は上野とボランチを組んだこともある遠藤彰弘(ヴィッセル神戸・MF)。ボランチ、あるいはサイドで主にマリノス時代に活躍していました。日本代表の保仁(ガンバ大阪)の兄としても知られていますね。彼も年齢も年齢ですし、去年は怪我で殆どプレーできていないだけに、若干厳しいですかね・・・
そして平松康平(清水エスパルス・MF)。「清水が生んだワイルドプリンス」でしたが、終始怪我ガチで、いつの間にかベテランの域に達してしまいました。万全の体調ならまだまだやれるんでしょうが・・・

若手では玉置慎也(ガンバ大阪・MF)。ドリブラーらしいですが、一年でガンバを解雇されてしまいました。しかしまだ若いですし、一度はガンバの目に止まったくらいの選手ですから、移籍先はいずれ見つかるのではないか、と思います。
そして鴨川奨(名古屋グランパス・FW)。出た試合では意外と結果を残していた印象ですが、怪我ばかりで殆ど実働できませんでした。大分の練習に参加したとかいう情報があって以来音沙汰なし・・・ まだまだ頑張ってほしい選手です。

そして移籍リストには登録されていないのですが和田新吾(名古屋グランパス・MF)と中田智久(ヴィッセル神戸・DF)。和田も怪我に苦しんだ選手ですね。彼らの情報を知ってる人がいましたら、教えてください。

こう見てみると、怪我に泣いてる選手が多いですね。移籍先を見つけられる選手は果たして何人出てくるでしょうか?
まあ、ほぼ安田理大(G大阪、MF)で決まりでしょう。強豪ガンバでレギュラーを獲得、U-19代表でも光るものがありました。鋭い仕掛けはガンバの新たな武器となりました。
優秀新人賞には小宮山尊信(横浜FM、DF)はこれも決まりでしょう。ドゥトラの後釜としてしっかり納まり、こちらも攻撃的左SBとして奮闘しました。

問題はもう一人。これが難しいんですが、菅野孝憲(横浜FC、GK)でしょうかね。


他の候補としても、石櫃(神戸)、阿部(名古屋)、太田(横浜FC)など、SBの若手が目立ったシーズンでした。

GK楢崎正剛(31歳)
DF波戸康広(31歳)
  奥野誠一郎(32歳)
  手島和希(27歳)
MF山口素弘(38歳)
  遠藤保仁(27歳)
  永井秀樹(36歳)
  三浦淳宏(32歳) 
FW久保山由清(30歳)
  吉田孝行(30歳)
  大島秀夫(27歳) 

今年も瀬戸や辻本がJFLに移籍するなどもあり、Jリーガーは遂に11人きっかりになってしまいました。永井や山口は引退も近いでしょうし、11人組めるのはあと数年ですね・・・
    
         吉田   大島                     大島
   
           久保山                   永井     久保山
     三浦           永井
                                  遠藤       吉田  
         山口   遠藤
                                       山口
      手島        波戸
           奥野                三浦  奥野    手島   波戸
  
           楢崎                         楢崎

吉田、久保山はFWとOMFをこなし、遠藤、三浦はMF全般、波戸や手島、奥野はSB、CBともこなすので、オプションは多彩ですね。しかも(まあ、いまだ残っている精鋭たちということもあって)いい選手ばかりですね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析