忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[38] [37] [36] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     石川        マルクス

   富澤/長野、一柳 菅原    シウバ

高木義

     戸川     金澤/富澤   平本

     海本         廣山

GK:ベテラン水原が幾度かスタメンに名を連ねたが、あとは高木義成がポジションを死守。既に水原と常澤の退団が決定しているが、元代表の都築(浦和)に興味を示しているらしい・・・

DF:SBは柳沢、藤田、菅原といった面々で満足できず石川を鹿島から、海本を新潟から獲得、その二人がレギュラーを張った。既に服部(磐田)の加入が決定している。CBは流動的だった。軸は戸川、それに萩村も出場は多かったが、様々な選手が割って入った。まず青葉。J初ゴールを含む2得点をあげ、一時期評価を上げたが終盤は出場がなく解雇が決まった。その後、特別指定選手の飯田、U-21代表にも選ばれた一柳、福岡より加入の長野らが出入りを繰り返し、最後は富澤に移行した。土屋(大宮)の加入が濃厚な感じであるが、不要な気がしてならない。戸川、萩村のコンビで十分だろう。

MF:ボランチは途中加入のゼルイスが軸であったが負傷離脱。その後は菅原を軸にCB兼任の富澤か金澤が入った。大野が怪我をするまでは大野も名を連ねた。一方前はマルクス、廣山という豪華な布陣。廣山はまずSBで使われ断念、その後FW起用を経て本来の右MFに落ち着いた。ところでマルクスをFWで起用する考えはないようだ。仮にもJ2得点王2度の実績があるのに。また序盤は使われていた根占、久場といった若手選手はアピールしきれず解雇が決定してしまった。途中で徳島に移籍した小野も含めて、若手が育たないシーズンだった。その代わりに名波の加入が濃厚で、これは大きいと思われる。

FW:平本、シウバが安定。森本、バジーリオ、飯尾の離脱でどうかと思われたが、地域リーグからやってきた齋藤、さらに廣山の頑張りで納まった。

退団:GK水原、常澤(草津)、DF羽山(引退)、青葉(徳島)、柳沢、MF喜名、久場、根占(横浜FC)、FW木島
U-21代表:一柳 レンタル移籍中:DF重光(ファジアーノ岡山)、MF小野(徳島)、松浦(ファジアーノ岡山)、戸田(広島)、玉乃(徳島)、FW森本(カターニャ)、飯尾(福岡)
特別指定選手:DF飯田真輝(流経大)・・・とりあえず2試合に出場、まだ3年なだけに柏特別指定選手の鎌田と共に来季以降の動向に注目。
DF塗師亮(早大)・・・今季もヴェルディの指定選手となった。ボランチとCBをこなせる選手として、将来のチーム入りが予想される。

正直、失望せざるを得ない成績だ。元々38人も在籍していたのにその後も選手獲得を繰り返し、かと思えば解雇も多かった。IN:DF塗師(指定)、DFヒキ、DFキローラン、DF石川、DF海本、MFゼルイス、DF長野、MFマルクス、DF飯田(指定)、FWシウバ、GK高木駿(2種)、FWエルサムニー・オサマ(2種)、GK中根(2種) OUT:DFデジマール、MFアナイウソン、FW森本、DFヒキ、FWバジーリオ、MF佐藤、FW飯尾、MF小野、GK黒河、DF重光、MF松浦、DF上村。シーズン中に13人加入、12人が抜けるチームなんて、なかなかない。しかも外国籍選手は総入れ替え。確かに勝利を求められるチームで結果が出ない、しかも実力を持った選手が多くいる中での采配は難しかったと思う。しかし、最後までメンバーを固定できなかったのは痛手だ。

MFゼルイス、マルクスといったところは既に契約更改をしているが、またすぐ解雇されるんじゃないか、という予想ばかりが脳裏を揺るがす。ACLにしたって、あんなに辞退した方がいい、って色んな人が言っていたのに参加する頃になっては「J2を優先する」とか言い出す。J1のチームに失礼だと思わないのか。そもそもDF萩村やMF金澤、大橋などの実力者が絶対的な存在でなかったことにも疑問が残る。服部、名波、フッキ(札幌)、土屋の加入が決定的といわれているが、正直今季でも顔ぶれを見ればJ2屈指だった。それを一定しない采配ぶりで一年かかってもチームとしての力を構築できなかったラモスの責任は大きい。都並のセレッソ監督就任も疑問が残る。まあ、監督を毎年変えて、毎年一からチームを作っている仙台よりマシか、とも思わなくもないが。

とにかく、ラモスが変わればチームも変わる。一定した戦術、采配さえラモスが振るうことができれば、当然J1に上がれるだけの戦力は備えている。ただ、一歩間違えればJ2定着になってしまいそうな予感もする。

おすすめ!フォーメーション

   石川            大橋

   長野/戸川  菅原/富澤     マルクス

高木義

   萩村     ゼルイス       平本/シウバ

   海本             廣山 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析