忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     松下      菅沼

     南    高萩     江後

川北  

     金守  井上      田中

     森脇      赤井

GK:J1経験がある愛媛出身の羽田がレギュラーを張ると思われていたが、途中から川本と川北が争い、川北が終盤出場を重ねた。

DF:右サイドは森脇と金守が定着。左SBは序盤は八柄が出ていたが、その後途中加入の松下で納まった。CBも長らく星野が出ていたが最後は途中加入の南が納まった。

MF:ボランチは高萩と井上が定着し、石丸がバックアッパーとなった。左サイドは江後と菅沼が務めた。千島がこれに加わった。右サイドは濱岡→赤井だった。

FW:田中がエースに君臨。パートナーは永冨が結果を出せず江後と菅沼が務めた。

退団:GK川本、DF八柄、泉谷、川井光(引退)、橋垣戸、小原(引退)、MF濱岡、石丸(引退)、高萩(広島)、菅沼(柏)、FW川井健(引退)、友近(引退)、猿田、永冨、大坪 U-21代表:菅沼、高萩
レンタル移籍中:DF加藤(V.ファーレン長崎)、MF金子(FC Mi-O)
特別指定選手:FW川又堅碁(小松高)

序盤は、「またよく分からんチームが昇格してきた・・・ しかも元Jリーガーも少ないし、大丈夫か?」と思っていた。結局、Jリーガー経験のない選手でレギュラーに定着したのは井上と赤井のみではあったが、湘南や水戸も押しのけての9位は十分評価に値するものだろう。

しかし、本当の勝負はこれからだ。今季の徳島のように低迷しないよう、一層の奮起が必要だ。それにしても出て行く選手達の顔ぶれを見ると寂しい。その一方で確かに着実に選手を獲得している。しかし、高萩や菅沼は各チームに戻り、来季に向けての獲得選手もレンタルが多い。本当にこれでチーム力がつくのかは疑問だ。活躍すれば今年終わりにはレンタル元に復帰していく。ガンバ、レッズ、ジュビロといった強豪チームで試合に出れない若手の成長の場にはなるものの、長期的に見ると愛媛の力になるのかは疑問である。また獲得した選手も含め、若手が多いのも気になる。いわゆるベテラン選手は大木(←広島)位で、チームが迷走を始めた時に落ちつかせられる選手がいないのではないかと不安になる。

まあ何より、数少ないJFLからの残留組には頑張ってほしい。DF星野、関根、MF赤井、井上と、よく考えるとたった4人しかいないのだ。Jリーグ昇格の喜びを分かち合ったメンバーがJの舞台では出番がないのは寂しい限りだ。彼らのひたむきさなしにチーム力向上は図れないだろう。いずれにしても来季は低迷するんじゃないかと言う不安が拭えない。

ありがとう!慰労選手たち
・加藤毅DF・・・25歳、3年目、CB。Jでの出場はないまま愛媛を去ることに。一度見たかった選手だ。
・八柄堅一DF・・・25歳、3年目、左SB。得点も決めた第10節が最後の出場に。まだまだサッカーを続けて欲しい選手だ。
・川井光一DF・・・27歳、6年目、左SB、愛媛出身。去年までは八柄の好敵手として左サイドを駆けた。引退することもありラスト3試合にベンチ入りした。
・濱岡和久MF・・・25歳、6年目、MF全般。00年以来のJ2復帰を果たした昨季のJFLのMVP。去年までの絶対的な司令塔も、特に夏以降は出番が減った。移籍先は見つかるか。
・川井健太FW・・・25歳、3年目、FW、愛媛出身。25歳、3年目ながら引退を決意。高さもある大型FWとして、更に地元出身選手として期待は大きかっただけに残念だ。
・金子豊MF・・・27歳、5年目、MF全般。背番号10の姿をもっと見たかった。
・友近聡朗FW・・・31歳、8年目、FW、愛媛出身。愛媛の象徴でエースといわれ続けてきたが序盤で負傷。その後ピッチで見ることはできなかった。引退は寂しい限りだ。
・猿田浩得FW・・・24歳、2年目、FW。開幕戦でのチームJ初ゴールをあげた瞬間が今でも鮮明に蘇ってくる。まだ大卒2年目であるのに、あまりにも早い見切りだ。またJで見たい。
・永冨裕也FW・・・24歳、2年目、FW。猿田同様、2年目での見切りは早すぎる。友近や濱岡と共に去年の攻撃陣を支えた存在なだけに残念だ。
・大坪博和FW・・・27歳、1年目、FW。昨季のJFL得点王の実績を引き下げての今季の愛媛入り。正直アピールのための十分な出場機会も与えられず、可哀想だった。また他チームで頑張ってほしい。
・小原光城DF・・・30歳、7年目、右SB。友近の次に在籍年数が長かったSB。森脇と関根に阻まれ今季の出場はゼロ。しかし既に湘南の強化部入りが決定しており、プレーが一度も見れなかったのは残念だが新たな道で頑張ってほしい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析