忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
               鈴木

      上本  エジミウソン    高松/ウエズレイ

下川   森重            金崎              

      深谷   ホベルト     ウエズレイ/森島

               高橋

(太字は優秀選手)
梅崎が抜け、後釜として獲得したはずの家長が長期離脱。昨季10得点の高橋、エース高松も負傷離脱。しかし、2年目の金崎が大きく飛躍。終盤こそ失速したものの、過去最高の4位。しかもナビスコ杯制覇と、大分にとって歴史に残る年だったのは間違いない。
相変わらずレギュラークラスの選手は少数。代表に定着できている選手もいない。それでも、しっかりとしたチームコンセプトに基づいたプレーが、着実にチームを成長させている。そして「ここぞ」という時のシャムスカ監督の好采配。まさに、”マジック”だ。

やはり、ブレない指針、というのが確実にチームを好転させているのだろう。来季もシャムスカ氏が指揮、更なる成長は望めるだろう。
そんなチームを支えているのはダブルボランチ。決して目立たないが、間違いなくチームの生命線だ。
そしてウエズレイ。年齢のせいもあってか昨季に比べて得点は減ったが、確実にチームの攻撃の形を作った。
しかしエース候補の高松を初め、他のFW陣はなかなかゴールを得られずに苦しんだ。日替わりで様々な選手が点を取り、なんとか乗り切ってきたが、来季は更なる得点力UPを図りたい。移籍による選手獲得も一つの手だが、連携を深めたり、戦術を変えることによっても得点力は上がりうる。
現存選手に合わせた戦術、より選手の適性を生かしたフォーメーション、ポジションを模索したい。

高松、高橋、家長、西川といった、怪我に苦しんだ選手の再起、市原、前田、松橋、森島といった、期待が大きい若手の飛躍には期待したい。(家長、森島は来季いるかどうかわからないが・・・)
また、数多いレンタル組の去就も気になる。既に内村、倉本、川田、根本、河原は解雇が決まっているが、シャムスカの水に合わない柴小屋、水戸で逞しくなった西野、期待の大きい福元、キックの精度が魅力の宮沢、それにベテラン梅田。選手層は厚くないだけに、数人のバックはあると予想している。
そして、更なる上の順位へ!

U-19代表:金崎 
レンタル移籍中:GK河原(愛媛)、DF柴小屋(鳥栖)、倉本(水戸)、福元(G大阪)、MF川田(松本山雅)、梅田(岐阜)、宮沢(仙台)、根本(千葉)、FW西野(水戸)、内村(愛媛)

THiS PLAYER!
・森重真人DF:不本意だった北京五輪を経て、フル代表にも上り詰めた若武者。高い打点からのゴールも魅力で、今後にも大いに期待できそうだ。
・藤田義明DF:今季はレギュラーとはならなかったが、ストッパー、スイーパー、ボランチ、両サイドと、フル稼働。高さとスピードを兼ね揃えた、欠かせない存在だ。
・西山哲平MF:地味に長くJ1を経験し続ける。出場は多くないが、まだまだ頑張ってほしい。
・金崎夢生MF:フル代表候補にも名前が挙がるほど、今季大きく「伸びた」選手の一人。柔らかいボールタッチと積極性が魅力で、今後も大いに期待だ。
・家長昭博MF:まさかの大怪我で五輪も棒に振る。そのドリブルとクロス、シュートを来季は存分に見たい。
・ウエズレイFW:最早36歳の外国人最多ゴーラー。パートナー次第では、まだまだやってくれそうだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析