忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]

    伊藤/山岸、村上        ジュニーニョ

    寺田/伊藤   谷口         
川島           ヴィトール・ジュニオール  鄭大世    
    井川/寺田    中村        

     森/井川、村上         レナチーニョ

相変わらず魅力的なチームだ。谷口は2006シーズンに次ぐ10ゴール。北京五輪での悔しさはしっかり果たした。中村はすっかり日本代表でも欠かせない存在となり、相変わらずの好アシスト&強烈なミドルシュートは相手にとってかなり脅威だろう。
そしてこれまた相変わらず、途中加入でもしっかり外国籍選手がフィットする。スカウト陣の優秀さ、あるいは日ごろのケアもしっかりできている証拠だろう。すっかりエースに君臨した鄭大世の体の強さは、日本人DFにはそう簡単に止められそうにない。

連敗も3連敗が一度しかないが、「ここぞ!」という試合で落としてしまう勝負弱さもまた「相変わらず」だ。得点数ダントツトップの数字が示すように、自分達のリズムになると快勝できるが、一旦停滞するとなかなか打開できない。ここさえ改善できれば、優勝も夢ではないだろう。
序盤のジュニーニョの不振やフッキの電撃退団、関塚監督の病気など、様々な障害がある中で2位の成績は立派だと言えるだろう。しかし、天皇杯でも既に敗退しているなど、何かが足りない。その「何か」がフロンターレ時代構築のカギになりそうだ。
あとは、控え陣の食い込みが少なかったシーズンであることが気になる。チームの顔だった我那覇も退団するFWは何とか日本人FWも食い込んでほしいし、大橋、原田、箕輪と言った、確かな実力を持った選手が抜けた各ポジションも若手を中心に何とか奮起してほしい。私的にはFW久木野、MF養父、杉浦あたりに期待している。

退団:MF原田、大橋、鈴木、FW我那覇

A代表:川島、寺田、中村、鄭大世 U-19代表:薗田、吉田 レンタル移籍中:GK相澤(C大阪)、DF箕輪(札幌→札幌完全移籍)、佐原(FC東京)、MF西山(仙台)、FW都倉(草津)

THiS PLAYER!
・伊藤宏樹DF:スピードと高さとリーダーシップを兼ね揃え、得点力も備えた名DF。今シーズンも出場停止なく全試合出場。J1に上がって、4年、出場停止は1度だけだ。川崎の守備は彼なくして語れない。
・寺田周平DF:確かな上手さを持ったDF。怪我も多かった中、岡田監督に代表に招集され続けている。ここに来ての代表選出は驚きだったが、これも長年川崎で度重なる負傷と戦いながら努力してきた賜物にすぎない。
・中村憲剛MF:最早代表でも脇役ではなく確かな個性を輝かせている。しかもまだまだ発展途上か。
・谷口博之MF:残念ながらいまだA代表から呼び声はかからないが、「逆転」で北京五輪代表の座を射止めたように、終始安定したプレーを見せている。五輪代表でも培われたトップ下も大分板に付いてきた感じだ。
・村上和弘MF:川崎に来てからはサイドの穴埋めが多い本来ボランチの選手。普段ベンチにもなかなか入れないとは思えない好選手だ。レギュラーは厳しいが、欠かせない戦力であることに疑いはない。
・我那覇和樹FW:エメルソンやベンチーニョ、バルデス、ジュニーニョなど、毎年数多くの名外国人FWが入団する中年々成長してきた、川崎の酸いも甘いも知る名FWが遂に退団・・・ 昨年来のドーピング問題がかなり彼を苦しめたことがうかがい知れる。新天地で代表返り咲きへ!
・鄭大世FW:2年前とは比べ物にならないくらい成長した。日本人にはなかなかいないタイプの「パワー系」で、かなり相手DFを苦労させているだろう。我那覇が退団、CFWの座は安泰になりつつあるが、気を引き締めて頑張りたい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析