忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]

     児玉       枝村

     高木和   伊東               原     

山本海 

     青山   山本真/マルコス・パウロ    岡崎

     市川       兵働  

前半は降格の危機さえあった。しかし、後半戦怒涛の巻き返しを見せ、終わってみれば前半から見たらまさかの5位。2年連続4位、今年も5位と、確実に上位を窺うところまでは来ている。
しかし、ナビスコ杯での決勝敗退、天皇杯でもベスト8どまりなど、あと一歩、タイトルには届いていない。やはり、絶対的な核となる選手の不在が原因だろう。かっての澤登や大榎のような絶対的なベテラン、あるいは絶対的な外国人。こういった選手が的確に補強されれば、来季こそタイトルは夢ではなくなる。

勿論、今季の躍進の一翼を担った、若手選手の成長も不可欠だ。北京五輪から帰ってきてから得点を量産、A代表にまで上り詰めた岡崎はその最たる例だ。彼が二桁ゴールを挙げるとは、今年の前半までは誰も予想していなかっただろう。また、チーム建て直しの原動力と言えば原も欠かせない。昨シーズン1試合のみの出場だった彼がリーグ後半から出場を重ね、彼の「動き」がチームをよい方向に導いた。
また、北京五輪から「漏れた組」の青山や枝村も、北京五輪後に輝きを放った。特に枝村は「ここぞ」という時の得点感覚が絶妙で、06シーズンに次ぐ8得点を挙げた。来季も注目な選手だ。そして山本真希。デビューは早かったが、その後怪我もあり苦しんできた選手。ナビスコ杯を一つのきっかけに、大きくブレイク。必殺ミドルシュートは一見の価値アリだ。
更に、こちらも北京五輪代表だったGK山本海人もレギュラーを奪取している。
他にもセットプレーからの得点も期待できる岩下や、山本の成長により終盤は出場こそ減ったがルーキー本田、それに来季あたりブレイクの匂いがプンプンする大前、廣井など、未完の若手が沢山いる。大いに注目したい。

さて、一方で西澤や山西が抜けるなど、ベテラン選手の不足は懸念材料だ。一旦調子が狂った時に鼓舞出来る選手がほしい。レンタルの斉藤あたりを復帰させても面白いか。
いずれにしても、来季「こそ」タイトル奪還だろう。外国籍選手を初め、慎重かつ迅速な補強を施したい。

退団:DF山西、FW戸田、西澤、マルコス・アウレリオ

A代表:高木和、岡崎 U-19代表:金東燮
レンタル移籍中:DF斉藤(湘南)、平岡(札幌)、和田(東京V)、MFフェルナンジーニョ(京都)、杉山(柏)
特別指定選手:DF岡根直哉(早大)

THiS PLAYER!
・岩下敬輔DF:まだレギュラーにこそなりきれていないが、今季は確固たる地位を確立。CBはいずれも代表選出経験のある高き壁たが、イコール彼らを越えたときには代表も遠くないはずだ。
・市川大祐DF:岩下を初め高木純や(退団が決定したが)戸田など、彼の地位を脅かす者が多く現れる中、自信のレベルアップを図りたい。シュート、クロス、突破、いずれも兼ね備えたスペシャリスト。
・枝村匠馬MF:高い技術と類希なシュートセンスを持った、得点力のあるMF。このままの活躍を続けていけば、代表も遠くはない。
・兵働昭弘MF:藤本の離脱を完全に埋める存在としてフル稼働。左足のキックは絶妙の一言に尽きる。
・矢島卓郎FW:昨シーズンより得点減は残念。彼のセンスは海外向きか。移籍もベターかもしれない。
・原一樹FW:数ある若手の中でも、最も伸びたと言っていいだろう。来季の今頃は、代表に欠かせない存在になっている気がする。

期待の若手
・岩下敬輔DF:(高卒4年目)上記
・辻尾真二DF:(大卒1年目)ルーキーイヤーは出場少なに終わった。本来FWorウイングながら、清水ではCBもやるなど、今後の起用法に注目だ。潰されないことだけを祈る。
・廣井友信DF:(大卒2年目)とりあえずはナビスコ杯でトップデビューも、同期の原に大きく差をつけられた。しかしDFは一度レギュラーポジションを奪えば安泰とも言える。来季に勝負かけたい。
・枝村匠馬MF:(高卒4年目)上記
・本田拓也MF:(大卒1年目)パウロのチームへのフィットや山本真の台等で終盤は出番激減も、ルーキーとしてはまずまずの出場数。そろそろ伊東越えといきたい。
・原一樹FW:(大卒2年目)上記
・大前元紀FW:(高卒1年目)とりあえず、デビューは果たした。来季は更なる出場増が見込まれる。まずは現U-19代表には確実に選ばれる存在には成りあがりたい。
・長沢駿FW:(高卒2年目)意外と少ない期待のユース出身選手。まだまだこれからの選手といった感じだが、西澤が抜けポストタイプFWが現状いないだけに、ブレイクが望まれる。
・金東燮FW:(高卒2年目世代)まだトップ出場はないが長沢とともに長身FWとして期待がかかる。来季は勝負の年か。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析