忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     安田理     二川/遠藤 

     山口    明神       播戸/山崎

藤ヶ谷          
    
     中澤    橋本       ルーカス 

     加地      遠藤/佐々木      


(太字は優秀選手、青字はベストイレブン)
表記は上記としたが、遠藤がボランチやトップ下を、ルーカスがFWや2列目をこなすことで攻撃陣は固定されなかった。FWもツートップとワントップを使い分け、ロニーが入る場合もあった。
まず。遠藤素晴らしすぎる!かってはOMFで起用されたときは出来のよくない時もあったが、今年はすっかり板に付いた。トップ下に入ったときにはストライカー顔負けのゴールを決めたこともあった。相変わらずキックの精度や有名になった”コロコロPK”など、今やJトップクラスのゲームメーカーだ。
また、加地、安田の新旧代表両SBはリーグ屈指。鹿島、名古屋もそうだが、サイドバックがいいチームは強い。やはり、”サイド攻撃”の中心を担うサイドバックがいかに攻めに転じられるかが一つ大きなポイントになるからだろう。勿論、守備においてもだが。
リーグでは縁の下的存在だった橋本はマンU戦でスーパーミドルを決めるし、ストライカーとしては今一歩得点の少なかったルーカスもACL決勝では見事なゴールを量産。リーグでは4ゴールだけだった山崎もACL、クラブW杯でゴールを量産と、計り知れない潜在能力を示した。

また、序盤はどうかな?と思った、佐々木が終盤大ブレイク。確かに、ドリブラータイプが少なかっただけに、貴重な存在となった。
一方でミネイロ、水本、福元とDF陣の補強組は誰一人戦力になり切れなかった。中澤が成長を見せたものの、クラブW杯でルーニーに対峙した中澤を見ると、他にいいCBがいればな、と少なからず思った。勿論、ルーニーを抑えられるCBはなかなかいないだろうが・・・
中澤の可能性に賭けてもいいが、やはり外国籍選手含めたCBの補強は施されるべきだし、施されるであろう。また、外国籍選手をフィットさせるのが下手なチームでもある。チョ・ジェジンという声も挙がっているが、たまに自ら発掘した外国籍選手をフィットさせてほしいなぁ・・・
そして、遠藤が離脱した場合の代役的存在はいない。「遠藤タイプ」の控えも、是非獲得しておきたい。

クラブW杯に出場などしたため、あまりクローズアップされないが、リーグは8位。決していい成績ではない。
西野政権もかなり長くなり、来季あたりリーグ制覇して花道、といきたいところだ。

退団:DFミネイロ

A代表:遠藤、安田、橋本  
レンタル移籍中:DF伊藤(愛媛)、丹羽(福岡)、MF松岡(熊本)、松下(新潟)、家長(大分)、横谷(愛媛)、前田(甲府)、FW三木(愛媛)、中山(熊本)

THiS PLAYER!
・下平匠DF:若手の中では一番「食い込めた」選手か。安田に比べればまだまだ見劣りするが、「仕掛ける」安田が怪我しやすいのも事実。まずはバックアッパーとして更に一皮むけたい。
・安田理大MF:積極的に仕掛ける姿勢は圧巻の一言。今後も成長を続けてほしい。
・遠藤保仁MF:ガンバに遠藤アリ!健在。ガンバを、そして日本を栄光に導く!
・佐々木勇人MF:J2から移籍してきて未知数な部分は多かったが、終盤貴重なスーパーサブとなった。マークも厳しくなるだろう来季、勝負の年か。
・ロニーFW:J1年目はストレスの溜まるものだったであろう。去就ははっきりしていないが、Jチームに残れば面白い存在になると思う。
・播戸竜二FW:今シーズンは壁にぶつかった感じ。やはりコンスタントにスタメンから出て本領発揮できるタイプか。
・平井将生FW:とりあえずナビ杯で初ゴールゲット。出場は増やした。天皇杯あたりで大きくアピールできるか。
・山崎雅人FW:昨季大分でサブ気味だった彼を連れて来て、どうなるか未知数だったが、リーグでも過去最高の出場&ゴール、そして何よりACL、クラブW杯での得点が印象的だ。面白い存在になってきた。

ユース出身!期待選手たち
・寺田紳一MF:(23歳)今季は怪我もあったが出場試合数を減らす形に。確実に”いいもの”は持っているだけに、開花させたい。
・二川孝広MF:(28歳)得点はわずか1に終わってしまったが、チームに欠かせない”背番号10”。二川がいてこそ、遠藤も生きる。
・安田理大MF:(21歳)上記
・平井将生FW:(21歳)上記
・下平匠DF:(20歳)上記
・倉田秋MF:(20歳)数ある中の遠藤の代役候補の一人。来季は更なる出場増が見込まれ、レギュラー獲りも狙う。
・星原健太FW:(20歳)同期の下平、倉田に大きく差をつけられた形となった。いまだ出場0だが、腐らず時機を待ちたい。
・岡本英也FW:(21歳)トップデビューこそ果たしたが・・・ 来季はそろそろ最低でも常時ベンチ入りを目指したい。
・木下正貴GK:(19歳)トップ出場は遠い存在だが、GKにとって1年目はまだ勉強。着実に成長を遂げたい。
・橋本英郎MF:(29歳)チームに対する献身さには頭が下がる。相変わらず欠かせぬ存在だ。
・植田龍仁朗DF:(20歳)解雇も噂されているが・・・ いいものを持っていそうなだけに、新天地に移ったとしても頑張ってほしい。
・木村敦志GK:(24歳)今季も出番はなかった。なかなか簡単なことではないが、いつチャンスが来てもいいように準備しておきたい。
・安田晃大MF:(19歳)兄がルーキーイヤーにデビューを飾ったのとは対照的にベンチ入りもなしに終わった。なんとか現状打破したい。
・大塚翔平FW:(18歳)来季加入決定
・菅沼駿哉DF:(18歳)来季加入決定
・宇佐美貴史MF:(16歳)来季加入決定
・家長昭博MF:(22歳)今季は怪我で長期離脱。もう一年武者修行か?
・三木良太FW:(23歳)愛媛でレギュラーとはいかなかったが、経験は積んだ。復帰の可能性大。
・丹羽大輝DF:(22歳)福岡でもレギュラー、J2レベルはクリアした。次こそJ1で!
・伊藤博幹DF:(21歳)愛媛でもベンチ入りすらなしに終わってしまった。今後どうなるか。
・横谷繁MF:(21歳)愛媛レンタル組で唯一レギュラー獲得。もう一年武者修行か?
・松岡康暢MF:(22歳)とりあえずJリーグには戻ってきたがあまり出場機会得られず。今後どうなるか。

ユース出身ドリームチーム
     下平         二川
               
     植田     倉田/安田晃    岡本
木村                
     菅沼          橋本       平井/星原
               
     安田理      寺田/宇佐美

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析