忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
                小宮山/田中裕

   中澤/小椋、田中裕 小椋/松田  兵藤

榎本哲 松田/中澤               坂田/金根

      栗原         河合    狩野

               田中隼/小宮山

(太字はベストイレブン)
一時は降格候補も、終盤自慢の堅守復活と若手の活躍で結局去年と同じ9位。すっかり中位定着に落ち着いたとも言えるが、今季に限り復調を称えたい。
終盤一番伸びたと言えるのはやはり狩野だろう。試合数こそ昨季より減ったものの、正確なFKでアシスト&得点を記録。勿論オンプレーの際の動きも秀逸だった。チームには中澤、栗原、松田と元々セットプレー時のターゲットがいるだけに、彼の右足は大きかった。元々練習試合等でゴールを量産していたので、期待はしていたのだが、順調に育っているようで・・・ 今や「右の中村(俊輔)」とも言われたりもしています。先日の天皇杯でも2アシスト1ゴール、見事でした。
そして、2シャドーの一角を担った兵藤も大きく貢献。終盤ボランチからシャドーの位置に入り、生き生きとしていた感じがあります。この2人には来季も要注目でしょう。

一方で昨季そろって2桁ゴールの山瀬功、大島、坂田は不振に終わった。勿論監督が変わり、戦術やフォーメーションが変わったこともあるが、彼らの不振がそのまま中盤戦までの不振に繋がった。特に坂田あたりは期待され続けており、去年は代表にも選ばれたほどなだけに、そろそろコンスタントに二桁とれるようになってほしいところだ。
また、外国籍選手にまた失敗した。ロニー、ロペスとも彼らが悪いと言うより、戦術に合っていなかった気がする。来季はしっかり戦術に合った外国籍選手を獲得してほしい。外国籍選手次第では優勝も遠くはないだろうから。
しかし、木村監督になるまで乾をキープしておければ、面白い存在になっただろうが・・・ 残念。

さて、大分優秀な若手が育ってきた。山瀬功治らの復調+適度な補強次第では、大きく飛躍の可能性も・・・
その前に、天皇杯はかなり期待出来るのではないか、と見ている。

退団:GK高桑、MFロペス、FW大島

A代表:中澤 U-19代表:金井、水沼、齋藤 レンタル移籍中:MF石原(徳島)、乾(C大阪→完全移籍)、FWハーフナー(福岡)

THiS PLAYER!
・小宮山尊信DF:ゴールにこだわった今季、なんと7ゴール!彼のミドルシュートは大きな脅威になった。突破力等含め、総合力のある左SBとして、代表にも推せる存在になってきた。
・金根煥DF:今季はCFWに専念。試合を重ねるごとに板に付いてきて、初ゴールもマーク。FWもできるCBとして、来季はレギュラー奪取だ!
・河合竜二MF:小椋、長谷川と若手が伸びてくる中、ボランチのレギュラーを張り続けた。最終節では古巣浦和相手になかなか見られないようなスーパーゴールで2点をゲット。今季1回目の対戦で出られなかった鬱憤を晴らした。来季はこの浦和戦のような、攻撃面での貢献を多くしたい。
・狩野健太MF:今一番ノッてるチャンスメーカー。山瀬功治が復調しても、レギュラーは渡さない!天皇杯負けていれば1月の代表合宿呼ばれた可能性もあったか・・・ しかし、天皇杯獲れるかどうかは彼が握っている。勿論、来季の覇権も!
・長谷川アーリアジャスールMF:昨季の大怪我を乗り越え、まずは戦線復帰。来季に大きな期待が集まるボランチだ。 
・小椋祥平MF:水戸から移籍、序盤は戦力になりきれないかと思われたが、監督の交代や慣れもあってか終盤レギュラーに。長谷川が割って入ってきただけに、ボランチのポジション争いは面白くなる。
・斎藤陽介FW:ルーキーイヤーの昨季デビューも、今季は怪我もあり1試合のみ。楽しみなユースの後輩2人が入ってくる来季、先輩として負けられない。
・齋藤学FW:2種登録ながら4試合に出場。「動き」で流れを変える、スーパーサブとしてももってこいな選手で、来季正式に加入決定。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析