忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランチ
レオ・シルバ(32試合出場5得点)が、今季も安定したプレーぶりで優秀選手賞も受賞した。
ディフェンスの戦術が変わり奪いどころが定まりにくくなる中、やはり最後に「刈る」のはレオの役割だった。
しかしディフェンス面でも、攻撃時のボールの預けどころとしても、レオに依存し過ぎている部分は相変わらずで、大きな負担をかけてしまっているのも事実だろう。
移籍の噂も立っており、正直移籍してしまっても致し方ないだろう。年齢的にもピークの時期にアルビでプレーしてくれたのは有り難いことだし、感謝の気持ちしかない。勿論、残留してくれれば大きな戦力となる。

今季は小林裕紀(29試合出場)がほぼレギュラーを守り抜いた。足元の技術の確かさは誰もが認めるものの、やはり武器であるパスセンスを縦パスやサイドチェンジのパス等、攻撃のスイッチを入れる部分で発揮して欲しい。終盤見せたミドルシュートなどが増えてくれば、アルビ移籍後初ゴールも見えてくるだろう。

そして小泉慶(30試合出場)だが、今季はボランチでのスタメンを殆ど得られず不完全燃焼だった。最終節見せた、ボランチの位置からスルスルと上がっていくプレーが一番「見たい」プレーで、SBでは良さが出せているとは言い難いところ。レオが万が一移籍してしまった場合はレオの代役を小泉に任せてもいいだろう。(外国籍選手はオフェンシブハーフで。)レオ残留の場合は、レオのパートナーを担っていてほしいところだ。

ほか、小塚和季(6試合出場)もボランチ起用が多かったか。開幕戦での先制点に繋がるパスや、ナビ杯柏戦での美しいボレーシュートなど、才能の片鱗は見せたが出場機会は多く得られなかった。しかし加藤大も、レンタル復帰後2年目で大きく出場機会を増やした。来季に期待したい。

レオに次ぐ守備に強いタイプのボランチが補強ポイントの1つであり、原輝綺(←市立船橋)がその枠を担い得る選手の1人。レオ移籍の場合は、もう1人「ボランチらしいボランチ」の選手がほしいところだ。
ロメロ・フランク(水戸:36試合出場3得点)は、帰化後もしくはどうしても外国籍選手の獲得に失敗した場合のみ、開幕時からレンタルバックとなるだろう。

 
オフェンシブハーフ
山本康裕(磐田)の離脱が痛く、核となる選手が固定できないシーズンだった。山本やかつてのチョ・ヨンチョルのような得点力のある選手、更にマルシオ・リシャルデスのようなゲームメーカーの補強が必須で、入れ替えがあって然るべきポジションである。このポジションの弱さはマルシオ、ヨンチョルが移籍して以降、長らくの課題である。
 
”ゲームメーカータイプ”の候補としては、小塚、それに加藤大(28試合出場)がいるが、いずれも核とはなり得ていない。加藤はキックの精度に確かなものがあるものの、上手く生かし切れていない印象。磐田戦で見せたような裏へ抜けていく動きも、加藤の1つの魅力である一方、なかなか数多くは繰り出せていない。来季は、加藤を一旦サブに追いやるようなレベルの選手の獲得が望まれる。

”万能タイプ”として、成岡翔(18試合出場2得点)、野津田岳人(18試合出場2得点)、端山豪(9試合出場1得点)あたりがいる。野津田は見事なミドルシュートを2発決めてくれたほか、間でパスを受ける動きや機を見たスルーパス等、見ていて期待感は存分にあった。但し、閉塞感溢れるアルビの中盤の中で、苦しいシーズンとなってしまった。来季は広島復帰だろうか。勿論、残留してくれれば貴重な戦力となるのは言うまでもない。
成岡は正直、1シーズンレギュラーというのは厳しいだろう。来季も「困ったときの成岡」的なポジションとして輝いてほしい。端山は新シーズンこそレギュラーとして活躍してほしい。ドリブル、パス、動き出し、名古屋戦で見せたような技アリのゴールと、技術の高さは十分に見せてくれているので、期待は大きいところだ。

ほか、貴重なドリブラーとして途中出場から流れを変えてくれることの多かった伊藤優汰(18試合出場1得点)、1stステージでは「らしい」ゴールを見せてくれた田中達也(20試合出場3得点)あたりは、来季また違った戦術の中で、十分に輝き得る選手たちだろう。

宮崎幾笑は、まだまだこれからだろう。酒井宣福(9試合出場、岡山:6試合出場)は、新潟ではSB起用で持ち味を発揮できず。岡山では出場機会を思うように得られていない。左足のキックと強靭なフィジカルは魅力で、戻す気があるのであれば、これ以上のレンタルは不要と思うが、果たしてどうなるだろうか。

最後に、森俊介(←関西学院大)の加入が決定している。天皇杯で対戦済みなので多くのアルビサポの記憶にある選手だが、ドリブルや得点力を存分に発揮して、1年目からの活躍を期待したい。
 
       新加入     新加入
 
   大野   新加入    山崎
新加入
   舞行龍   小泉    新外国人

    新加入    新外国人
 
SUB 守田 ソン/原 小林/小塚 加藤/MF新加入 伊藤/森 端山/田中 FW新加入/鈴木

※「新外国人」はもう1人「新加入」の枠のどれか。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析