忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             本田

                  
          増川      山口     玉田

楢崎                           ヨンセン           
      スピラール  金正友/藤田   
                          杉本    

          大森       中村               

フォーメーションが微妙なので図で表しにくいです。3バックのような4バックのような・・・
まあそれはそれとして、序盤は勝ちきれず、極端に言えば本田の個人技と山口の飛び出しに頼るだけの攻撃パターンだった。転機が訪れたのは中断期間のFWヨンセン加入だった。彼のポストワークと決定力は得点増加だけでなく、周りの選手達が生かすという効果をもたらした。最後6試合は首位の浦和戦や降格の決まった3チームとの戦いなど難しい試合ばかりであったのに5勝1分の好成績で締めくくり、混戦の中位陣の中で一番上の7位にまで順位を上げた。

もっとも選手を見ればそれも当たり前で、ノルウェー代表のヨンセン、韓国代表の金正友に玉田、楢崎のW杯代表組、更にU-21代表の本田などのタレントを擁しているのだから。今でも、そのタレント陣は十分には生かしきれていない印象はある。しかしフェルフォーセン監督の続投は決まっており進歩中のチームの更なる成長は期待できる。来季は序盤から上位に食い込み、優勝争いに絡んで欲しい。

一方で若手は明暗を分けている。大卒ルーキーで開幕戦デビューを飾った阿部、片山はその後出番を失いFW豊田、鴨川も怪我もあり満足な活躍ができず。その一方で本田、山口、須藤、渡邊、津田あたりは出場の機会を多く得た。今季出番の少なかった若手の一層の奮起と、今季躍進した若手の一層の活躍に期待したい。そして彼らが上記のタレント陣とうまく融合した時、おのずとチーム力は高まることだろう。

退団:GK高崎、内藤、DF秋田、MF高橋

A代表:本田、ヨンセン、金正友 U-21代表:本田、渡邊 U-19代表:青山 
レンタル移籍中:GK広野(横浜FC)、DF深津(柏)、角田(京都)、MF平林(鳥栖)
特別指定選手:FW橋本晃司(明大)

THiS PLAYER!
・スピラールDF:序盤は怪我に苦しんだが、復帰するやDFラインの中心として活躍した。
・本田圭佑MF:左足からの強烈なシュートで6得点。左サイドから再三チャンスメイクした。
・ヨンセンFW:とにかく今シーズンの名古屋は彼なくして語れないだろう。北欧から湿気の多い夏の日本に移籍してきたことでコンディション的に活躍できないんじゃないかと言う声もあったが見事に払拭した。
・玉田圭司FW:今シーズンは怪我もありフル稼働できず、得点もPKが多かった。来期は04年以来の二桁ゴールに期待したい。
・鴨川奨FW:去年怪我に泣きながらも終盤に出てきて5試合で3ゴールをあげ、今季に期待を抱かせるもまた途中離脱。来季はレギュラーで活躍する姿を見たい。
・杉本恵太FW:ヨンセンに生かしてもらって評価上昇。ハットトリックも決めた。来季こそは二桁得点!
・豊田陽平FW:今季も開幕戦でゴールをあげ、新エース誕生を思わせたがその後怪我で離脱。後期は同じ長身タイプのヨンセン加入で出番が激減した。来季の奮起が期待される。そして再びU-21代表に!
・津田知宏FW:今季はJ初ゴール含む3ゴール。同じドリブラータイプの玉田、杉本とポジションを争って彼自身の、そしてチームの相乗効果に期待したい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析