忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

          服部

    盛田       森崎浩  佐藤寿

下田 戸田  青山     

    森崎和      柏木    ウェズレイ 

          駒野 

今季監督を変えたチームで一番成功したと言えよう。終盤には5連勝もあった。新監督はボランチに本来攻撃的MFの青山を、DFに森崎和と戸田を起用し、2列目にはルーキーの柏木を抜擢した。特にDFラインは去年までのレギュラー、小村とジニーニョが抜けDF本職の若手を差し置いてMF登録の森崎和、戸田とFW登録の盛田を起用した。これにより後ろからの攻撃力は高まった。ただ、依然としてツートップの個人技によるゴールは多く、どちらか欠けるとかなり厳しい。FWの層が薄いのもあるが、FW以外が点をあげられるようにならないと厳しい。実際、ウェズレイと佐藤の二人だけでチームの7割近くのゴールをあげており、これに次ぐのは森崎浩司の4点である。これでは上位進出は難しい。たまたまツートップが怪我などしなかったからよかったものの、来季もそうとは限らない。FWの補強も必要だが、2列目より後ろの選手のゴールやセットプレーでのゴールを増やしたいところだ。

チーム力が上がらないひとつの原因として、やはり森崎兄弟の今一歩さが上げられる。彼らが得点をあげられるようになったり代表に選ばれるようになれば必然的にチーム力は上がるだろう。ただし森崎兄弟を越えるべく、若手MFも伸びている。その代表はルーキーながらレギュラーに定着した柏木だが、他にも高柳、桑田、青山といった面々が評価を上げた。更に愛媛にレンタル中の高萩の復帰も濃厚で、MF陣には希望の明かりが見える。それに対してFW陣は、レギュラーツートップ以外では前田が一点取ったのみ。古参の大木の退団も決定しており、一人二人の補強は欲しいところだ。

来季、FW陣の補強とFW以外の得点力。これさえクリアできれば久々の上位進出も夢ではない。

退団:DF八田、FW大木

A代表:駒野、佐藤寿 U-21代表:青山、前田、吉弘、佐藤昭 U-19代表:槙野、柏木
レンタル移籍中:DF森脇(愛媛)、西河(徳島)、小村(横浜FC)、MF高萩(愛媛)、FW田村(愛媛)

THiS PLAYER!
・吉弘充志DF:ここ2年怪我に苦しんでいる。しかし若手DF陣の中では一番評価も高く、来季こそはレギュラー争いに名乗り出るだろう。U-21代表復帰をめざす。
・橋内優也DF:各ポジションをこなせる選手として期待される。ルーキーイヤーはまず1試合に出場、更なる飛躍が望まれる。
・盛田剛平FW:DFにコンバートしてようやくレギュラー奪取。しかしセットプレーからも点が取れなかった。(ナビスコ杯では取ったが)来季は点が欲しい。
・前田俊介FW:去年より出場、得点ともに減少。チームの、そしてU-21のエースになりたい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析