忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]

             マルコン

    箕輪   谷口        ジュニーニョ 

吉原 寺田          マギヌン

    伊藤   中村         我那覇

               森

本当に魅力的なチームだ。DFラインは3人ともとにかく能力が高い。そして谷口はボランチながら13ゴール、中村も10ゴール。そして途中加入ながらしっかりチームにフィットしたマギヌン、今季スタメン定着した森。控えも豪華だ。DFの控え井川はCBやアウトサイドを難なくこなし、FWの控え黒津もコンスタントに得点を挙げ7得点。ボランチには技術のある原田がいる。そしてサイドは左西山、右飛弾と若手が食い込んできた。(本来、飛弾はトップ下、西山はFWの選手であるが)現時点では我那覇、中村だけだが、今後代表に選ばれる選手も増えてくるだろう。ただ、唯一の弱点はGKか。相澤、吉原とも今一歩。補強もアリだと思う。

そもそも前回J1に上がった時は一年で降格。しかしその後DF伊藤、MF中村がルーキーイヤーからレギュラーをはり、チームは後一歩のところでJ1に上がれない一方でしっかりチームを熟成させてきた。これが現在のチーム力を作っているのだろう。また特にMF陣は少しずつ選手が入れ替わってきた。その結果昨季は久野と相馬、今季は鬼木、今野、長橋が引退。いずれも名プレーヤーと呼ぶにふさわしい選手たちだ。これによりマンネリ化もなく、丁度いいくらいに年々チームが成長してきた。また関塚監督による功績も大きいところだろう。

来季も”成長”し続けられるかが一つのポイントだろう。ACLにも参戦が決定、真のチーム力が試される。補強も含めて今後の動きから目が離せない。前回の苦いJ1時代を知る数少ない選手(佐原、箕輪、我那覇、寺田、相澤)のより一層の奮起にも期待したい。狙うは勿論、”TOP of J1”!

退団:MF長橋(引退)、鬼木(引退)、今野(引退)、松下

A代表:我那覇、中村 U-21代表:谷口 レンタル移籍中:DF岡山(柏)、MFフッキ(札幌)
特別指定選手:MF養父雄仁(国士館大)

THiS PLAYER!
・伊藤宏樹DF:大卒のため既に28歳だが、今DFで代表に推したいなら彼。スピードと高さとリーダーシップを兼ね揃えた逸材。川崎の守備は彼なくして語れない。
・箕輪義信DF:高さを生かした守備と機を見たオーバーラップが魅力。既に30歳ながら、代表に選ばれる可能性も十分ある。
・寺田周平DF:彼がボランチもこなせることでオプションが増える。怪我ガチだった数年前とは違い、今は川崎の砦となっている。
・佐原秀樹DF:高校時代は中村俊輔とチームメイト。途中からでも最初からでも自分の役割をしっかりこなせる。
・中村憲剛MF:元々トップ下で、そのボールタッチの上手さと華麗なスルーパスで、日本代表にも定着の予感。
・谷口博之MF:どちらかといえば守備的ボランチで、PKやFKもない中13ゴールは立派以外の言葉は見当たらない。A代表にも呼び声はかかるだろう。今のオシムジャパンならストッパー起用もありうる。
・我那覇和樹FW:全ての能力を平均的に兼ね揃えた理想的なストライカー。高原のあとを継ぐのは彼しかいない。
・黒津勝FW:控え要因ながら7ゴール。ジュニ&我那覇のいない試合を支えた。欠かせない。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析