忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]

            ゼ・カルロス

     山崎   下村         西澤

吉田  江添         森島寛/古橋、ピンゴ

     前田  宮本/ピンゴ     大久保

              古橋/苔口、山田

昨季は最終節、ロスタイムの失点で優勝を逃し、今季こそ優勝の意気込みで臨んだ。しかしいきなりの4連敗。出鼻をくじかれた。ところが去年も開幕3連敗、19節以降負けなしという結果だったチームは、どこかに「一回勝てば波に乗れる」というような感じがあったのかもしれない。さらにその後大久保、名波が加入すると確実にチームは好転。後半は5戦負けなしを含んで32節まで連敗もなかった。しかしここでまた、どこかに「もう大丈夫だ」というような感じがあったのではないか。しかも降格を争うのが福岡、京都といったチーム。油断するにはこの上ない条件が揃ってしまった。ただ、不運も多かった。4戦連続ゴールを決めていた藤本や、不動のトップ下森島寛、更に徐々にチームにフィットしてきたピンゴやDF陣などにケガ人が続出。その影響もあってか大事なラスト2試合に連敗、自動降格となってしまった。

もちろん、一般に言われるようにファビーニョ、久藤の抜けた穴は大きかったのかもしれない。しかし今季も元代表の山田やピンゴ、更にJ2で得点をあげていた柿本や河村などを獲得し、戦力的に他チームより劣っているとも思えない。更に名波、大久保が加入、はっきり言って戦力的には他の降格チームと比べ物にならず、うまく機能させることのできなかった監督の責任は大きい。また、去年掴んでしまった無駄な自信も、やはりこのような結果の一因だろう。危機感を持ち始めた頃には既に時遅かったのだ。ただ、確かに久藤、ファビーニョのいた右サイドは最後まで固定できなかった。終盤に入ってのピンゴ、森島寛、さらに酒本、苔口の負傷によるところもあるが。また優秀な若手が折角多くいるのだから、もっと使って欲しかった。

来季はピンゴ、山田が退団することが決定、右サイドはまた白紙状態である。しかしチームには若い原石が沢山いる。彼らを磨けば数年後も見据えたしっかりとしたチームは作ることができる。正直、補強は最低限でいいだろう。名波も残留濃厚であり、現有戦力でもJ2なら確実に1年で復帰できると思う。むしろ問題は戦力でなく監督とメンタル面にある。優秀な監督の招聘とどんなときも油断せずにしっかり戦うことができる精神力があれば、この戦力でJ2に落ちるようなことは起こり得ない。

退団:DF柳本(引退)、B.クアドロス、MF山田、ピンゴ

U-21代表:苔口、藤本 U-19代表:森島康、香川 U-16代表:柿谷 レンタル移籍中:DF千葉(札幌)、MF山城(鳥栖)、アンドレ(徳島)、濱田(鳥栖)、FW小松(V.ファーレン長崎)、米山(ロッソ熊本)

THiS PLAYER!
・江添建次郎DF:今季怪我から復帰。試合数の多いJ2で試合経験を積んで、J1に復帰してきたら代表に選ばれるくらいになってほしい。
・森島寛晃MF:J1通算100ゴールまであと6に迫っているベテラン。セレッソの酸いも甘いも知っている。今季の降格は人一倍悔しいだろう。
・大久保嘉人FW:セレッソでの復帰イヤーはほろ苦いものとなった。再び代表に上り詰めたい。

期待の若手
・山下達也DF:U-19代表にも名を連ねたことがある。今季リーグ戦はベンチ入りもなかったが、柳本の引退、ブルーノの退団や試合数の増加などで、来期中のデビューが期待される。
・酒本憲幸MF:もはや若手の域から脱却し、レギュラー定着を狙いたい。”弱点”右サイドの本職だけに、黙っていられない。
・藤本康太MF:ボランチで名波と組んだ経験は大きかった。更なる飛躍とU-21代表定着が望まれる。
・香川真司MF:U-19代表ではDF登録として選出されている。来季は高校も卒業、セレッソ一筋でデビューが待たれる。
・苔口卓也FW:時折強烈な素晴らしいシュートも見せるが、今季はノーゴール。右のサイドは補強ではなく酒本、徳重とこの苔口に務めてもらいたい。
・森島康仁FW:大柄な体格が光るストライカー。2試合に出場したものの、本領発揮はまだ。U-21でも飛び級選出されるほどの、期待の選手。
・柿谷曜一朗FW:FW、トップ下をこなせるU-16代表のエース。来季はJ2の舞台で暴れてくれることを期待。

おすすめ”若手”フォーメーション

                          堂柿(18歳)
          藤本(20歳)
                  宮本(23歳)        森島康(19歳)
丹野(20歳)  山下(19歳)                          小松(23歳)
                  有村(19歳)        中山(19歳)
          香川(17歳)           
                          柿谷(16歳)   

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析