忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[220] [219] [218] [217] [216] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
J1の予想は難しいのですが、何となく展望しておきます。
理由は一言ずつで!

・上位進出期待チーム
サンフレッチェ広島
スタイルがはっきりしていること、長年の継続があることが大きい。即戦力の補強はなかったが、広島はいつもそうである。序盤はACLで多少苦労するかもしれないが・・・
浦和レッズ
スタイルが確立されており、監督の交代もない中での興梠、森脇、関口、那須の獲得。流石に上位進出は必至か。補強部分よりも、スタイルを継続するという部分が大きい。
柏レイソル
FW(クレオ)、SB(キム・チャンス)、レドミ&ジョルジの控え(狩野)と、穴となっていたポジションに即戦力を獲得。ACLも2年目で、影響は最小限に止められそう。
FC東京
今季はACLもなく、選手の質+量を考えれば、最早上位進出は使命。昨シーズンは勝ったり負けたり、安定感がなかったのは気になる部分ではあるが・・・
(順番は、昨シーズン上位チームが上)

・上位~中位予想チーム
ベガルタ仙台
初のACL、やはり影響は受けるのではないだろうか。「継続」は強みで、低迷することはなさそうだが、流石に各チームに研究されて、そう簡単には勝てなさそう。
横浜F・マリノス
何だかんだで毎シーズンそこそこの成績を残している。去年序盤苦しみながらも、監督を替えずにスタイルを貫いたからこその4位フィニッシュだ。小野、大黒、谷口など、戦力ダウンも多少はあるだろうが。
川崎フロンターレ
昨シーズンのメンバーがベースであれば、降格候補としていたかもしれないが、大久保、パトリックの加入が大きい。終盤覚醒したレナト含めて、攻撃的川崎、再び!?
鹿島アントラーズ
まぁ、いきなり急浮上することはなさそう。ダヴィ獲得は確かに大きいが、今季はチームを成熟させる中で中位を彷徨い、来季以降に期待大ではないか。
セレッソ大阪
1トップを務めるエジノ次第な部分もあるが、層の薄かったSBを補強、充実した中盤、昨シーズンと違い五輪による選手離脱もない。見ていて楽しいサッカーは今年も健在だろう。

・中位~下位予想チーム
サガン鳥栖
2年目は苦しむ。そんな予感がするだけ。戦力的には昨シーズンと変化なしか。今季も中位以上となれば、J1定着も現実的となるか。
名古屋グランパス
金崎、永井という「個」が抜けた影響は大きい。ケネデイもフルシーズンは厳しいだろうし、ダニルソンも昨シーズンはそれまでほどの存在感がなかった。
ジュビロ磐田
昨シーズン終盤の低迷っぷりを見ていると、シーズンが変わっていきなり好転するとも思えない。いい選手が沢山いるのは間違いない。中でもリーグ後半に離脱をしていたぺク・ソンドンの復帰は大きそうだが。
アルビレックス新潟
まぁ10位前後でしょう。ビッグネームは田中達也のみとは言え、積極補強を敢行したし、柳下監督の経験値は歴代アルビの監督の中でもトップクラス。

・残念ながら下位予想チーム
清水エスパルス
流石に若すぎ。勢いに乗って”○○連勝”がない限り、かなり厳しいシーズンではないだろうか。負けが込んできたときに、立て直しが効かない気が。
大宮アルディージャ
定位置でよろしく。J2には落ちません。戦力的には僅かにダウンか。(東、河本の分)今年も夏場以降が楽しみ。ん?序盤から勝ち続ける?可能性はあるかな。
ヴァンフォーレ甲府
ダヴィの離脱は痛い。新外国人がハマれば、上位進出の可能性もなくはないが、甲府が自前で連れてきた外国籍選手って、あまりパッとしないイメージがある。
湘南ベルマーレ
初めの頃は「珍しい」やり方にJ1各チームが苦労するかもしれないが、やはり戦力的には厳しい。補強もJ2からが主であるし。
大分トリニータ
「継続」と「特長」があるため、昇格組の中では一番善戦しそう。それでも、3年連続でJ2から3位で昇格したチームが成すすべなくJ2に逆戻りしているのに、6位からの昇格では流石に厳しい。

さぁ、どの程度当たるか!?(下位予想としたチームのファンの皆さん、申し訳ありません。)
遂に開幕2週間を切りました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析