忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
   大谷     菅沼

   小林  杉山        

菅野                李忠成/アレックス  ポポ/フランサ

   古賀  栗澤   

   村上    太田/アレックス

最多得点者は菅沼。太田との両サイドは、一つの生命線となった。鋭い動き出しで彼もまた北京五輪後により大きく飛躍し、昨年の活躍が偶然でないことを証明した。
また昨年度新人王の菅野は長年柏のゴールを守ってきた南からポジション奪取。鋭い反応と素早い動き、正確なキックで欠かせない存在となった。
3ブラジル人は随所にさすがの技術を見せ、アシスト、ゴールでチームの攻撃を作った。
他にも杉山、村上がレギュラー獲得、鎌田、大津もケガ人の穴を埋めるなど、今季の新加入組は多くが出場を果たすなど、チーム総動員で粘り強い戦いを続けた。

リーグ戦では一切目立たない感じだったが、天皇杯の活躍を見ているとフランサが年間通していれば!というのはひしひしと感じる。李含めて主力が全員揃っていれば上位陣にも引けをとらないサッカーができるだろう。
さて、4年ぶりに監督が変わる。今年のベースを継続しつつ、どのような「変化」があるのか、とても楽しみだ。

退団:MFアレックス
レンタル移籍中:DF小林亮(大分)、FW長谷川(山形)、大久保(福岡)、池元(横浜FC)
特別指定選手:DF渡部博文(専修大)

THiS PLAYER!
・菅野孝憲GK:不動の守護神だった南からポジション奪取。柏で一番代表に近いと言っても過言ではない。代表は長らく楢崎&川口政権が続いている。その牙城を崩すのも、菅野かもしれない。
・加藤慎也GK:実力は確かだが第3GK扱い。柏でデビューを果たしたのも確かだが、年齢のこともありこのままでは勿体ない。移籍した方がいい気もする。
・村上佑介DF:華麗なハットトリックデビューを飾ったルーキー。来季は確固たるレギュラーの地位を築きたい。
・大谷秀和MF:来季は石崎監督が退任、待望のボランチ出場が待たれる。攻撃センスもある、期待のボランチだ。
・太田圭輔MF:突破&クロス+ここぞと言う時の得点能力はチームに欠かせない。ポジション争いは激しいが、更なるステップアップを果たしたい。
・菅沼実MF:菅野とともに、次代の代表候補。昨年より得点は増え、来季はチームの軸としての活躍が期待される。
・フランサFW:ボールタッチは秀逸すぎる。いざと言う時にはやはり頼りになる、チームの柱だ。

おすすめ!フォーメーション 

   石川       アレックス/ポポ、菅沼 

   小林    大谷    フランサ/菅沼、アレックス

菅野              

   古賀   杉山/永井           北嶋/李忠成   

   村上         太田/藏川、菅沼
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析