忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]

ボランチ
レオ・シルバ(25試合出場4得点)を中心に、小泉慶(21試合出場2得点)、小林裕紀(21試合出場)、更にオフェンシブハーフ兼任で、佐藤優平(10試合出場)、端山豪(8試合出場1得点)、加藤大(20試合出場1得点)、成岡翔(26試合出場1得点)などが務めた。

レオ・シルバは長期離脱もあり、退場も増え、なかなか厳しいシーズンとなったが、それでも優秀選手賞を受賞。
チームとしてのボールの「預けどころ」は、当然相手の「奪いどころ」にもなり、食らいつくしつこいディフエンスは、そこを掻い潜れさえすれば裏のスペースが「狙いどころ」にもなる。
来季は、如何にレオを”上手く使うか”ここに懸かってくるだろう。今まで通り、とりあえずボールを奪ったらレオに預け、レオが相手に食らいつくディフェンスをしにいってもそのカバーがいない状況を続けていけば、今季同様不安定な戦いぶりに終始しそうだ。

小泉は序盤はSB起用も、やはりボランチが適正なのは間違いない。レオ離脱中はその穴を埋め、セカンドステージ序盤の2得点はいずれも記憶に残っている2ゴールだ。
一方で、初めてU-22代表に選ばれた矢先での戦線離脱・・・
原川?井手口?J2選手と、殆どリーグ戦出場機会のない選手が五輪代表に選ばれている状況である。何とか復帰して、五輪本大会には選出されて欲しいところだ。(本大会に出られるかどうかは、まあ置いておこう。)

佐藤はレオの代役としてはボランチとしても良さそうであった。一方でレオとのコンビはあまり良いようには見えなかった。2列目起用がベターだろう。横浜F・マリノスに復帰しても出番はないように思うが、復帰濃厚だろうか。2列目起用された際の、「間で受ける技術」はチーム屈指であった。最後まで尽きないスタミナも魅力。ただ、得点は期待できない。
小林は時折見せるサイドチェンジや縦パスにセンスを感じさせることもあるのだが、横パスやバックパスが多く、見るものをイライラさせてきた。マンマーク戦術を採った今季は、ディフェンス面でのアラも散見された。但し、戦術次第では輝ける選手なのは間違いない。新監督の下で、どのように”化ける”か見てみたい。
成岡は誰と組んでも一番バランスが取れる。またFWからボランチまで、どこでも高水準でこなせることもあり、チームに欠かせない存在。常時スタメンとはなかなかいかないかもしれないものの、サブに成岡がいればそれだけで心強い。

来季は、SB兼任となりそうな早川史哉の獲得が決定。2列目兼任となりそうな小塚和季(山口:33試合出場6得点)の帰還も決定。特に更なる新戦力の獲得は不要と見るが、もし獲得するとすれば、守備面に強いボランチだろう。つい数年前までは、守備的なボランチばかりだっただけに、意外な悩みである。

オフェンシブハーフ
右左問わず、1年通して稼働した山本康裕(33試合出場得点)はレンタルバックが決定。
点の取れる2列目は、非常にありがたい存在だった。ただでさえ一番補強すべきポジションと思っていたが、ますますである。

逆サイドは、加藤大が務めることが多かったものの、FWが本職の平松宗が開幕スタメンを勝ち取った。ほか、佐藤、端山、成岡、それに川口尚紀の起用もあった上、リーグ戦でもデビューを飾り、来季昇格内定の宮崎幾笑(1試合出場)、天皇杯で得点も挙げた斎藤宏太のユース組も、戦力の一端を担った。
加藤は、出場機会を得てからアシストを量産。セットプレーキッカー不在の問題も、加藤が出場機会を得てからはひとまず解決した。「まだまだ」な部分は多いものの、来季はこのポジションの中心選手として期待大だろう。

端山はドリブル、キック、シュート、いずれも一定水準以上のものを見せてくれ、大いに期待できる。慶大からの獲得は非常に珍しく、来てくれたことは非常にありがたい。
ディフェンスにおいて軽いプレーから失点につながったことが何回かあっただけに、ディフェンス面の改善にも期待したいところだ。
宮崎は、珍しいオフェンシブハーフというポジションからのトップ昇格になった。こちらもセンスは随所に感じさせてくれた。ナビスコ杯や天皇杯で、まずは経験値を高めていってほしいところだ。

ここに小塚、さらに酒井宣福(福岡:39試合出場7得点)がどうなるか。
数名の選手獲得の噂があるが、まだまだ補強必須ポジションだ。FWを生かせる選手、山本が担っていた、2列目から得点できる選手、必須だ。

    前野(コルテース?) 新外国人?(端山)

   大野    レオ・シルバ  ラファエル・シルバ
新加入
   イム      小泉        指宿

    松原         加藤

SUB 守田 舞行龍/大井 川口(前野) 端山(小林) 新加入選手 成岡/小塚 山崎

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析