忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]

シーズン終了前ですが、来季のJ2が確定したので早めの投稿を。

GK
大谷幸輝(21試合出場)が、「抜群の安定感」とまではいかないまでも、まずまずの出来を見せたシーズンとなった。致命的なミスもないことはなかったが、ビッグセーブも多く、攻撃へつなげる速いフィードも見せてくれた。来季も大谷が正GKでいいのではないだろうか。
守田達弥(10試合出場)は相変わらず凡ミスが散見された。控えGKとしては申し分ない実力なものの、本人が出場機会を求めるのならば、移籍も致し方ないところか。
相変わらず安定感のない川浪吾郎(1試合出場)と、その川浪よりも序列の低かった稲田康志は解雇となっても仕方ないだろう。
渡辺泰広(JSC:13試合出場)は、復帰させるなら今しかないだろう。試合数も増えるJ2の舞台、JSCとは言え試合経験も積み、年齢も25歳となった。
というわけで、大谷、守田、渡辺でどうだろうか。守田が移籍するようなら、燻っている若手GKを獲得してほしいところだ。生え抜きGKは阿部航斗(筑波大)待ちである。

右SB
本職SBの川口尚紀(7試合出場)、シーズン序盤は頼れる右SBだった矢野貴章(21試合出場1得点)を差し置いて、結局今季も小泉慶(31試合出場2得点)が右SBに落ち着く形となった。
川口は攻撃センスは光るものを見せるものの、定着しきれず。来季はJ2で勝負の年となるだろう。小泉はJ1チームからオファーがくるだろう。攻守ともにまだまだ発展途上なものの、その分伸びしろも大きい。残ってくれるとありがたいが、果たしてどうなるだろうか。
矢野は高さと粘り強い守備で、右SBとして及第点の出来。但し、これまでもJ1チームに在籍してきた経歴があり、3度目の加入、在籍1年とは言え、移籍の可能性もあるか。小泉残留なら、移籍してしまっても大きな痛手ではないが・・・
長谷川巧はリーグデビューならず。J2での飛躍に期待。
というわけで、小泉、矢野の去就が大きくカギを握りそう。いずれにしても、補強優先ポジションではないか。

左SB
三浦体制では不遇を味わっていたものの、堀米悠斗(22試合出場)が不動のレギュラーに。守備面での不安点は若干あるものの、その攻撃面での貢献度は、開幕時スタメン外だったのが甚だ疑問に思われるものであった。
来季も恐らくチーム残留だろう。長い目で見て、新潟移籍が成功だったと思ってもらいたい、そんな選手である。
稼働率の低い前野貴徳は、思い切って解雇でも仕方ないだろう。代わりに新加入の渡邊泰基(←前橋育英高)の将来性に期待したい。もし手薄感があるのであれば、宮崎幾笑(金沢:39試合出場5得点)を呼び戻しておけば問題ない。生え抜きは小池裕太(流経大)待ちである。戻ってきてくれ~
 
CB
身体の強さ、キックの正確さなどを見せたソン・ジュフン(26試合出場)が、試合を重ねるごとに安定感を増した。身体を張ったプレーも魅力で、韓国代表にも選ばれた逸材だ。致命的なミスから失点につながってしまった場面も勿論あるものの、基本は安心して見ていられたし、CBはどのチームも人材不足。基本的には残留してほしい選手だ。
富澤清太郎(22試合出場)は、ベテランらしい”利いた”ポジショニングとリーダーシップを発揮し、チームを引っ張った。正直、予想以上にCBとして頑張ってくれたシーズンとなった。来季も恐らく残留だろう。
そして大野和成(13試合出場)。負傷が長引き、満足な活躍は出来なかった。チームの顔として、来シーズンこそフル稼働を期待したい。
基本的にはこの3人を軸に回していくことで、問題ないだろう。即戦力のCBは、なかなか獲得できないのが現状でもあるので。
途中加入の大武峻(9試合出場)は長いシーズンを戦う上で残留だろうか。他チームからのオファーがあるかも知れない。
レンタル組の増田繁人(町田:26試合出場2得点)、西村竜馬(2試合出場、山形:4試合出場)、それに酒井高聖(2試合出場)は、いずれも厳しい状況。試合経験を重ねた増田は、本人が望めば復帰させてもよいだろうが、他の2選手は出場できるチームにレンタル移籍とした方がよさそうだ。
最後に原輝綺(18試合出場1得点)である。今季はボランチ、もしくはSB起用のみだったものの、J2でCB経験を積んでも面白そうだ。いずれにしてもSBでは良さが見せられなかっただけに、ボランチ、もしくはCBとして、大いに飛躍できる来季であってほしい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/26 ThomasFlext]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析