忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[14] [13] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

      藤山         戸田

      伊野波   今野

塩田/土肥             馬場  ルーカス

      ジャーン  梶山

      徳永         石川

とにかく、選手が多い。浦和より若干質は落ちるものの、でも質の高い選手が多く揃っている。しかし、逆にそれが仇となった感じがする。GKは来シーズン、去年特別指定選手にもなっていた流経大の阿部伸一の加入が決定。またGKとるのか、と正直思った。そしてFW。去年の開幕時は戸田、ルーカス、近藤(神戸にレンタル中)の3人しかいなかったのに、現在は9人。正直、多すぎる。先日、FW巻(駒大、名古屋入りが決定)も取りに行っていたのだから、本当に呆れる。

また、来年はまた原監督が(わずか1年で)復帰することが決定した。そもそも、大熊、原と長く続いた体制から脱却し、ワンステップ上を目指すために今季新監督、ガーロを呼んだんじゃなかったのか?確かに疑問の残る采配もあったが、2トップの採用や鈴木規郎のSB起用など、”変えよう”としたことは確かだ。それなのに、倉又に戻して結局去年のやり方に戻す。ワントップ採用もそのひとつだ。本当に、いつまで過去にすがりついてるんだ、と強く思う。変わる気があるのだろうか?強くなるには選手を集めればいいと思っているのか?そんなことを強く感じてしまう。

個人的には去年のルーカスのワントップ採用による不振やFWの人数から考えて、ツートップがいいと強く思ってきた。それなのに倉又は「ワントップがベストと考えている」とコメントしていた。何を根拠に?結果も出ていないのに。今年の倉又の戦術は大熊、原と引き継いできた系譜によるものだ。来年原体制になっても、大きく変わることはないだろう。

しかし、正直変わらない限り上位進出さえ難しいと思う。原監督は浦和を率いた時は大失敗、FC東京でもナビスコ杯を一個取っただけだ。何か一つ足りない監督なのだ。それを、まるで救世主が復帰するかのように迎え入れる。ナビスコたった一つ取ったに過ぎない、過去にしがみつきすぎている。このままでは、来季のJ2降格は決して遠くない。その、変わるための一歩として選手の入れ替えが欲しい。特に、長くチームを支えてきた遠藤、浅利、藤山を切るべき時なのかもしれない。先日、その中から遠藤の解雇は発表された。しかし解雇は現時点で遠藤とジャーン、それにワシントンのみ(+三浦が引退)。もっと解雇しろ、と強く思う、特にGK、FW、ボランチが多すぎるのだ。

優秀な選手は間違いなくいる。ドイツW杯代表の土肥、茂庭や現代表の今野、伊野波。他にも平山、徳永、石川といった代表予備軍が顔をそろえる。うまく転べば自然に勝ち星が増えるはずなのに低迷が続くのは、やはり選手の入れ替えのなさと増えすぎ、それに監督の技量などが原因だろう。原監督が去年までとは少しでも変わったサッカーを志向し、今後もっと選手数がスリムになることを期待している。正直、補強は殆どいらないだろう。一歩間違って、ベスト5入りするくらいの成績を期待したい。

退団:GK遠藤、DFジャーン、MF三浦(引退)、FWワシントン

A代表:今野、伊野波 U-21代表:伊野波、平山、梶山 レンタル移籍中:DF藤田(東京V)、FW近藤(神戸)、ササ(オールドボーイズ)

THiS PLAYER!
・藤山竜仁DF:SB、CBとしてまだまだ欠かせない存在。寧ろ今季の藤山はかなりよかった気がする。ガーロ体制ではボランチも経験。(ボランチいっぱいいるのにねえ)
・鈴木規郎MF:スピードと左足のキックを生かして、代表入りも狙える存在。まずはレギュラー定着したい。ガーロ体制ではSBも経験した。
・阿部吉朗FW:出番は多くなかったが一瞬のひらめきと確かな上手さを持っている。
・赤嶺真吾FW:ルーキーとしてはまずまずの出来だった。更なる飛躍に期待。
・宮沢正史MF:チームでは少ない”攻撃的”ボランチ。パスセンスと展開力は他の追随を許さない。
・石川直宏MF:FC東京から次に代表に選ばれるなら、まず彼しかいない。

移籍すべき!
・土肥洋一GK:塩田の台等で連続出場記録が途切れる。更に来季は阿部(流経大)、権田(ユース)と有望な若手の加入が決定。遠藤が抜けたとは言ってもベテランの立場としては辛い。
・増嶋竜也DF:相変わらずの”ミスぐせ”が抜けず、レギュラーになりきれない。U-21でも最近は招集がかからず、成長のためレンタルなどで移籍すべき。
・宮沢正史MF:技巧派ボランチだが今野、梶山、伊野波に次ぐ4番手扱い。年齢的にも今こそ移籍すべき。上手くいけば来期中の代表入りも狙えるはずだ。さもなくば数年後、後悔する羽目になりそう。
・阿部吉朗FW:うまい選手なことに間違いないのに、出場機会が十分でなく勿体ない。是非移籍すべき。
・戸田光洋FW:大学4年時得点王&MVPを取ったころの輝きはすっかり薄れてしまった。CFWで是非見たい選手で、FW不足のチームに移籍して欲しい。
・川口信男FW:今季は上手くチームに振り回された感じ。出場機会を求めて移籍したのにベンチを暖める日々は悲惨。高原、中山のゴールをアシストしてきたイメージが薄れない今のうちに移籍したい。

おすすめ!フォーメーション

    藤山/金沢     鈴木規/梶山、馬場

    茂庭     宮沢        ルーカス/戸田

土肥       

    ジャーン   今野        阿部/川口、赤嶺

    徳永          石川 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析