忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [173] [172] [171] [170]
今季のJ1において、2010シーズンの主力選手が一番抜けたのは、清水エスパルスでしょう。
そういうわけで、そんな清水の今季の陣容を勝手に予想してみます。あくまで私的な勝手な予想ですので、悪しからず。

FW編
3トップを組んでいたヨンセン(→オッド・グレンランド)、岡崎慎司(→シュツットガルト)、藤本淳吾(→名古屋)、更にスーパーサブの1人、原一樹(→浦和)と、主力4人が抜けた。
1トップタイプがいないため、2トップに移行と予想する。
主力はとりあえず新加入コンビのアレックス(←シドニー)、高原直泰(←水原)となるだろう。地元静岡に舞い戻った、高原の爆発には期待したい。
サブ入りが濃厚なのは、永井雄一郎、大前元紀の2人か。清水移籍後は怪我もあり、なかなか結果の残せていない永井は、今季は正念場。大前は2010シーズン、「きっかけ」を掴みつつあり、今季のブレイク候補筆頭。
選手権得点王の後輩、樋口寛規(←滝川二高)の加入もあり、燃えているはず。今年の後半、どのような状態になっているか、非常に楽しみな選手だ。
ほか、”タキニ”時代の岡崎の同期、木島悠の活躍も期待したい。同級生の岡崎はアジアカップでも活躍して海外へ移籍するわ、タキニの後輩、樋口は加入するわで、刺激を受けていないはずはない。2010シーズンより間違いなくチャンスは増えるだろう中で、どれだけそれを生かせるか。主力に定着する可能性も、十分あり得るだろう。
日本出戻り2年目の伊藤翔も、木島とともに虎視眈々とベンチ入り、そしてスタメンを狙いうる存在だろう。

MF編
MFでもボランチでは本田拓也(→鹿島)、伊東輝悦(→甲府)、オフェンシブでは兵働昭弘(→柏)が抜けたが、元々選手の多いポジションだっただけに、大きな穴とはならないか。
スタメン予想は右から小林大悟(←イラクリス)、小野伸二、杉山浩太、枝村匠馬の4人か。
枝村がセンターの方が合っているので、杉山をアンカーにしたダイヤモンド型もあり得る。
ボランチでは、清水では怪我が多く、レギュラー定着を逃し続けている杉山に注目したい。地元出身、ユース出身の彼が、そろそろ清水の中盤を支える存在になるのではないか。
また、2010シーズンは怪我で棒に振った同じく地元出身、ユース出身の枝村の復調にも期待がかかる。枝村の得点力は、チームにとって欠かせないものである。因みに、小林はどうなんだろうか・・・?勿論期待はしているが。
本来は、上記4人だといずれもセントラルタイプなので、辻尾真二を右サイドで起用したいところだが、右SBの層が薄いので、今季は辻尾はSB起用となってしまいそう。大前や伊藤を2列目で起用するのもアリか。
今一歩ブレイクしきれない、地元出身、ユース出身の山本真希も貴重な戦力で、杉山や小林の調子次第ではレギュラー定着もあるだろうが、より一層の奮起を期待したい。
高木俊幸(←東京V)はいきなり主力というのは厳しいだろうが、徐々に戦力に加わっていきたい。

DF編
主力で離脱は市川大祐(→甲府)、青山直晃(→横浜FM)くらいだが、市川は正直痛い。
左SBは太田宏介、児玉新がおり、CBには岩下敬輔、平岡康裕、ボスナーの3人に児玉、更に村松大輔(←湘南)、岡根直哉(←早大)が加入し、選手層的には申し分ない。
ボスナーや平岡が2010シーズン、「意外と」よかったし、3年間の特別指定選手を経ての正式加入、”長身タイプ”岡根と、地元に舞い戻った”スピードタイプ”の村松は、いずれもレギュラーを脅かしうる存在で、岩下もうかうかできないだろう。
ところが、右SBの専門は辻尾一人。(辻尾も本来はウイングタイプだが)2010シーズン初めは市川、高木純平(→札幌)と3人の候補がいたのに、今季は正直、辻尾が怪我したらどうなるのか???という状況だ。
岩下、平岡、村松ともに右SB経験があるため、彼らを回すことになるのだろうか。
そもそもCBの6人は監督も代わり横一線となりそうで、岩下はSBやアンカー、平岡、村松はSBでの起用は十分に考えられる道だろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析