忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
               村井/山本康

     岡田/茶野  ロドリゴ    ジウシーニョ 

川口  鈴木           松浦     

     茶野/加賀   犬塚     前田

                 駒野         

調子が上がることはほぼ皆無。故障者が多かったことも一つの要因としてあげられるが、駒野、ジウシーニョらを獲得、レベルアップを図ったはずのこの成績は予想外でもあり、こんなものではダメだろう。
一つとして、やはりボランチの実力不足か。昨季所属の3外国籍選手がいずれも退団、現有戦力の底上げ+名波、河村の復帰組で賄おうとしたが攻撃面での貢献度の低さは否めなかった。その中でもまだ攻撃面への関与が大きかった上田の長期離脱は特に痛かった。

更に成岡、西は相変わらず怪我ガチで、貴重なアクセントになり得る太田、カレンも長期離脱。ブレイクの兆しがあった山崎も離脱。コンディション管理は今後も大きな課題となりそうだ。
そんな中オフト監督に抜擢され入れ替え戦では全ゴールをあげた松浦は大きな収穫であった。来季も主力としての活躍が望まれる。またジウシーニョに関しても「当たり」と言えよう。終盤守備偏重な布陣の中でよく頑張ってくれた。
一方で伸び悩みの続く成岡、大井といった選手は、そろそろ一皮向けてもらわないと困るところだ。

名波引退に加え田中が退団、鈴木も退団の可能性があるなど、黄金期を知るメンバーは滅法少なくなった。新黄金期設立に向けて、若手の成長は不可欠だ。・・・が、不安は拭いきれないのが現状か。

退団:DF田中、森下(京都)、MF河村、名波(引退)、中島、森野、FW藤井

A代表:川口、駒野 U-20代表:山本康、押谷 
レンタル移籍中:MF船谷(鳥栖→復帰)、ファブリシオ(クルゼイロ)、エンリケ(クルゼイロ)    

THiS PLAYER!
・大井健太郎DF:レギュラー陣の壁は高いとは言え、いまだレギュラーになりきれず。田中が解雇された来季は大チャンス。ただ、生かせないようなことがあると、今後は厳しいものになるか。
・加賀健一DF:来季は札幌時代の恩師、柳下監督の下、高いモチベーションで望めそうだ。代表も見えてくるか。
・太田吉彰MF:ここ数シーズン磐田の攻撃を支えてきたが、怪我もあり1試合のみの出場に終わった。監督が代わり、チャンスは訪れるか?
・成岡翔MF:大井とともに、期待され続けているが怪我もありレギュラーになりきれず。松浦という好敵手が出現、来季は燃えざるを得ない。
・西紀寛MF:能力の高さは誰もが認めるが、相変わらずの怪我。来季も続くようであればクビも免れられないか。
・ジウシーニョFW:低迷するチーム、ケガ人続出の攻撃陣にあって、シーズンを通して計算できる活躍を見せた。来季は更なる活躍に期待。
・前田遼一FW:相変わらずの上手さも見せたが相変わらず怪我ガチ。ドリブル、ポスト、シュート、万能型FWとして、なんとかシーズンフル稼働したい。
・山崎亮平FW:今季は怪我に泣いた。来季こそブレイクに賭ける。何かのきっかけでレギュラー奪取も夢ではない。
・萬代宏樹FW:序盤は主力として活躍も、終盤は失速。しかし初のJ1の舞台であり、致し方ないか。チームにも慣れた来季、爆発に期待。裏への飛び出しも得意なだけに、くれぐれもポスト専念型として使われないことを望む。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析