忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランチ
福田晃斗(湘南:5試合出場、19試合出場)が移籍してすぐにボランチの柱となった。
ボール奪取能力もあり、ボランチの位置でボールを受けると前を向いてボールを運ぶことができ、機を見た攻撃参加も効果的だった。まさにチームの要といった存在で、来夏以降までの長期離脱は痛すぎる。
福田の分も、ボールを奪えるボランチ、間で受けてボールを前に運べるボランチ、攻撃にどんどん関与できるボランチの補強は必須となる。
島田譲(37試合出場)は主にビルドアップに加わるボランチとして、シーズンフル稼働だった。セットプレー時の左足は可能性を感じさせるものも多い一方、流れの中でその精度の高い左足による展開力が発揮しきれたとは言い切れない。また時折前線に上がった際のシュートは、あまり巧いとは言えなかったと思う。基本移籍加入を果たすだろうが、島田と争えるレベルのボランチ獲得は必須だろう。
秋山裕紀(15試合出場、沼津:8試合出場3得点)は、不完全燃焼のシーズンとなった。シーズン序盤はチャンスを生み出すキックもあったものの、レンタル復帰後はほぼ出場機会を与えられなかった。とは言えまだ高卒2年目、まだまだこれからの選手だろう。

ゴンサロ・ゴンザレス(12試合出場)は、後ろからつなぐチームのスタイルに必ずしも合っていたとは言えなかったし、何より福田の負傷離脱のタイミングで自らも負傷離脱してしまったのが痛恨だった。獲得できる選手との兼ね合いで、残留させるか、退団となるか、難しいところだろう。

移籍直後は中島元彦、シーズン終盤は高木善朗がボランチ起用されていたが、高木はトップ下で輝く選手だし、中島はレンタルバックの可能性が高いと見る。堀米悠斗もボランチ起用の試合もあったが、やはりサイド向きの選手だろう。
加藤大(長崎:32試合出場1得点)は年齢的にも、レンタルバックの可能性は低いか。生え抜き選手だし、戻ってくれば素直に嬉しい。
ほかロメロ・フランクも町田ではボランチだったが、今季見せてくれた攻撃力を考えれば、前で起用が基本となるだろう。

というわけで、ボランチを「こなせる」選手は多いわけだが、福田の代役、島田と争える選手、最低限2選手の補強が望ましい。

オフェンシブハーフ
本間至恩(40試合出場7得点)がチームの中心選手となった。ドリブル、シュート、パス、ガツガツいく守備、チームに欠かせない存在だった。当然、オファーがあってもおかしくない選手だが、まだ高卒2年目で、来季くらいは残留してくれると信じている。
中島元彦(35試合出場5得点)は基本技術が高く、キープ力やパスのセンス、積極的なミドルシュート等、チームの攻撃を構成する上でやはり欠かせなかった。育成型レンタルだし、クルピ監督になるし、セレッソ復帰が基本線ではないか。もちろんレンタル延長してくれれば貴重な戦力となる。
シーズン中盤の好調ぶりは、トップ下高木善朗(35試合出場1得点)が機能したからに他ならない。後方からのパスを引き出す動きを見せ、間でボールを受けて散らすという役割が大いに適していた。セットプレーのキッカーとしても活躍をしたシーズンとなった。現状の戦術では、ボランチ起用だと良さが半減してしまうだろう。

ロメロ・フランク(29試合出場5得点)の、フィジカルごり押しの前への推進力も、膠着した状況を打破する上で重要な役割を果たしていた。そのプレースタイルもあって、負傷ガチなのが残念だが、来季も活躍に期待したい。
堀米悠斗(33試合出場3得点)のサイドハーフ起用は「アリ」だろう。3得点とも印象に残る見事なゴールだった。
大本祐槻(23試合出場1得点)はスピードが魅力なものの、仕掛けが上手いタイプではなさそう。「使われる」タイプと思われるので、チーム戦術に合っているかというと微妙かもしれない。3トップの右で、スルーパスに抜け出す役割とか任せたらハマりそうな気がする。
シルビーニョ(23試合出場3得点)は動き出し、積極性、ポジショニングはよく、チームの攻撃の活性化の一端を担う一方、不用意なボールロストと枠に飛ばないシュートがあり、使いづらい選手。外国籍選手総入れ替えは避けてもらいたいものの、退団でも止む無しだろうか。

森俊介(1試合出場)は遂に解雇となってしまった。年齢的にも、まだまだやれるはず。どこかのチームで大いに活躍してほしい。
三戸舜介(←JFAアカデミー福島)は年代別代表にも選ばれており、1年目からの活躍に大いに期待したい。
誰も移籍せず、誰も負傷がなければ、なかなかの陣容になっていると言える。外国籍選手の入れ替えも含めて、多少のテコ入れにとどまるだろう。

  堀米           本間

  舞行龍/マウロ 島田/新加入     新外国人
小島
  遠藤          新外国人        渡邉新

  新加入          新外国人/ロメロ・フランク

SUB 藤田 岡本 大本/三戸 秋山/新加入MF ロメロ・フランク/高木 チョン・テセ 矢村/小見
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析