忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
ボランチ:レオ・シルバ(33試合出場6得点)が晴れてベストイレブン受賞の大活躍。まさにチームの柱だ。
昨シーズン同様ボールを奪い取る守備、チームのボールの預けどころとしての仕事だけでなく、FKから3ゴール等攻撃面での活躍も光ったシーズンとなった。
スーパー過ぎるので、ついついSB、ボランチのパートナー、SH等がレオに頼りすぎるところもあるのだが、まあ仕方ないかな・・・
怖い部分でのパスミスや、決定機でのシュートミスも確かに少なくないのだが、それくらいはご愛嬌ってことで。来年もいると信じています!
パートナーは怪我が癒えた後は小林裕紀(25試合出場)が務めた。鋭い縦パスやサイドチェンジのパスもあり、時折ゴール前まで侵入していくプレーもあったが、残念ながらゴールは0だった。質の高いプレーヤーなのは間違いないが、まだまだ満足できるレベルではありません。上積みに期待!

成岡翔
(23試合出場3得点)、小泉慶といったバックアッパー陣も充実。ボランチだけは補強はいらないのではないかな。流出も当面ないだろうし。
小泉は守備面ではまだ課題は多いものの、ボールを持った時の前への推進力や積極的に前線へ飛び出していく姿勢は小林よりも勝っている部分。
成岡はすっかり「新潟らしいプレー」が板についてきて、FWやSH起用含めて欠かせない選手の1人。苦しい夏終わりの時期の3得点も然ることながら、パス、クロス、そしてシュートと、アルビ攻撃陣ではトップクラスの精度とアイデアを誇る。スタメンでも、途中からでも、来季も楽しみな存在なのは間違いない。
加藤大(6試合出場)は序盤数試合にSH起用も、なかなか結果を残せずに終盤はボランチで試されていたようだ。左足のキックの精度は間違いなく魅力的なだけに、来季に期待。

レンタル組では木暮郁哉(沼津:22試合出場3得点)は退団が決定。本間勲(栃木:13試合出場)は帰って来ても出場が限られそうで、レンタル延長だろうか。
 
オフェンシブハーフ:
アルビの1番の課題ポジション。セットプレーのキッカーは相変わらずいない。(直接FKだけはレオに可能性を感じるようになったが、それ以外は相当酷い。)仕掛けられる選手もいない。重点的に補強を施してほしいポジションだ。外国籍枠を空けて、このポジションに充てるのが一番現実的だろう。
田中亜土夢(33試合出場2得点)は、尽きない運動量、守備面での貢献、時折見せるスルーパス等、決して「悪い」出来ではない。しかし、満足のいく出来ではないのも事実。
セットプレーのキッカーとしての精度は酷いものだし、2得点はあまりにも寂しい。やはりSHのポジションに5得点以上くらい出来る選手がいないと、上位進出は難しいだろう。
逆サイドは後半は山本康裕(20試合出場2得点)が務めた。加入当初は(前線の選手の動きのせいでもあるが、)プレーが遅くてイライラしたし、何が特徴なのか分かりづらい選手だった。
しかし、終盤は縦への動き、斜めの動き、縦への突破等、SHとしてまずまずの働きぶりを見せていたのも事実である。寧ろボランチが本職(?)とは思えないようなプレーぶりを見せていたように思う。
J2残留が決定した磐田に復帰するのか、それともアルビに残留するのか、現状何とも言えないところだが、私的には「どっちでもいい」かな。残留してくれれば勿論嬉しいですけど。

控えとしては、成岡、小泉、それに川口尚紀岡本英也(32試合出場1得点)といった、他ポジション兼任の選手ばかりで、「使える」レベルなのは成岡のみ。岡本は再浮上の「きっかけ」が何かないと厳しそう・・・
上記のとおりの即戦力の外国籍選手だけでなく、+2選手くらいの移籍加入が必須なところだろう。
レンタル組では小塚和季(山口:13試合出場2得点)は戻してもよさそう。酒井宣福(福岡:37試合出場7得点)は、人数を見て、かな。相変わらず適正ポジションはどこか分からないままであるが・・・

例年通り、新卒選手ももう1、2人ほしいところです。
というわけで、来シーズンのメンバー構成は、下のような感じで!
今年はレオと舞行龍くらいかな、「危ない」可能性があるのは。後はまだ1年目とか半年とかで、「これから」の選手が多いし。それにレオ、舞行龍も残留が基本だろうし、レギュラーでは松原、山本のレンタル組以外は恐らく全員残留でしょう。

   補強       田中亜

   大井   レオ・シルバ  指宿
守田
   舞行龍  小林       ラファエル・シルバ( or 新外国人)

   松原       新外国人

SUB
渡辺/黒河 大野 川口/新アジア枠選手(SB or SH or FW) 小泉/新加入選手(オフェンシブハーフ) 成岡/山本 田中達 鈴木/平松

目標
リーグ:7位以上
ナビスコ杯:予選リーグ突破
天皇杯:ベスト8以上

今季取り組んだ”ポゼッション”と、従来の”カウンター”が、見事に融合することと、セットプレーの優秀なキッカーが獲得できることを期待して・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
[08/10 鳥]
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析