忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
オシムは頑固にもまた巻や山岸を招集した。

これは確実に、例えばYahooの知恵袋とかで「なんで選ぶんだ?」的な質問があるだろうな、と思って見たら、案の定あった。毎度毎度こりずに、お疲れ様です。と、逆に敬意を表したい。

そもそも代表のメンバーというのは、日本で一番上手い19人(なり18人なり23人なり・・・)を選ぶものではない。なら、正直日本代表はMFばかりになると思う。
では、MFで考えたときに、山岸よりは小野伸二の方が上手いのは確実だろう。しかし、W中村に、小野も選んで意味があるだろうか?あるはずもない。

それから、忠誠心のある選手、ムードメーカー、リーダータイプなどの人間性も忘れてはならない要素であろう。

結局、自分の応援しているチームから選手が選ばれていないから、面白くないのだろう。巻や矢野は、確かに点を多く取れていないし、佐藤も最近ゴールはない。しかし、各人の献身的なプレーはMFのゴールやMFより後ろの選手の守備の負担減に繋がっていると思う。
それに、コンピュータゲームでないのだから、一人の選手を落とすということは、とても大きいことである。ゲームと違い、一人一人の選手が心理を持っているわけだから。

また、自分の今所属しているチームだと活躍できるが、移籍したり、代表だと活躍できない選手も多くいる。それは、その選手の環境適応能力、境遇、対人能力など、様々な要因があるだろう。よって、リーグで活躍しているから代表でも活躍できるとは必ずしも言えない。

それらをひっくるめて、それでも巻、山岸より誰かを入れたい、というのなら、それ以上言及はしないが。

もっとも、個人的にも山岸をいれるなら磐田の太田を、巻をいれるなら磐田の前田を入れた方がいいのでは?と思うし、今回選ばれた4FWでは、あまり得点を期待できないな、とも思う。好調な山瀬と、久々松井の二人に期待したい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析