忍者ブログ
主にJリーグについて語るBlogです。
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず本題に入る前に。
BSですら中継がないのはどういうこと?1位対2位の対戦だと言うのに。なぜ柏対名古屋を選んだ?
NHKでやってもいいとすら思うほどのビッグゲームでしょう。これで鹿島が勝てば優勝にまた一歩近づくし、川崎が勝てば少し分からなくなってくる、それほど大事なゲームなんだから。

さて、Jリーグファンなら誰しも知っているであろう、まさかの降雨ノーゲーム。雷雨や台風でのノーゲームは過去にもあったが、降雨でのノーゲームは過去にあったかなかったか、のレベル。
それを、この”大一番”でやってしまったのは、川崎、鹿島だけでなくJリーグ全体にも大きな影響を及ぼす。敗色濃厚なチームが「雨なのに中止にしないのか?」とか言い出したら、どう対応するつもりなんだろうか。
サポーターの帰りの問題やサッカーの質の問題、選手のコンディションに与える影響など、中止が妥当な線という可能性もあるだろう。しかし、ノーゲームとなる判断基準が曖昧なのが一番の問題だろう。

この1試合によって、サポーターを辞めるような人はさすがにいないかもしれないが、それでも今後のJリーグ界に大きな波紋を残すことになるだろう。
この試合がどれだけ大きな試合だったのか、そこも大きい。鹿島が少々調子を落としつつあり、川崎はナビスコでも決勝進出を果たし、そんな中で1位2位での直接対決だからこそ意味があったのであって、これが例えば11月末とか12月に行われたところで、なんというか「冷めて」しまう。

普段プロ野球は取り上げるくせにJリーグは一切取り上げない”一般の”ワイドショーやニュース番組でも大きく取り上げて欲しい問題である。
とりあえずは15日に行われるらしい裁定を待つのみ。なぜそんなに遅くにやるの?定例ではそのくらいにやるのが定石であったとしても、川崎のスケジュールの過密さやゲームの重要性などを考慮して、早めに手を打つと言うような考えは全くなかったのだろうか。
川崎、鹿島両チーム、更に両チームのサポーター、更に他チームのサポやJリーグ全体のファン、誰しもが納得できる裁定を下すことが出来るのか。注目したい。
そして、中止や再試合についての明確な規定もしっかり考えて欲しい。

P.S.あぁ、園田選手のデビュー戦・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鳥フィート↓
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/12/26
自己紹介:
Jリーグの楽しさを共有しましょう!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析