|
主にJリーグについて語るBlogです。
来季はまた3チームもJリーグチームが増える。しかし、チーム数増が強化に繋がっているとは到底思えない。 現に、今季のJ2の順位を見てみよう。見事に8位までが1999年度、オリジナルのJリーグチーム。9位以下がその後昇格したチームとなった。 横浜FCが昨季J1に昇格したとは言え、弱いチームがどんどん増えて、何の意味があるのだろうか? 将来的に地元にプロチームがあれば、サッカー人口が増える、というのはまぁわかる。しかし、たった10年の間で10チームも増やすというのは、どうだろうか? そもそも、「プロ」というのはプレミア感が伴うべきだ。なりたいチームがあるから、なりたい人がいるからチームを増やす、というのはやり方が適切ではない。 観客、スポンサー、選手、全てが低い水準で平均化してしまい、確かに優勝争い等面白くはなるが、経営上苦しいチームも多く、逆に可哀相になってくる。 秋春制の議論と言い、アジア枠導入と言い、欧州リーグを真似したいだけなんじゃないか?といつも思う。JリーグにはJリーグのよさがあるのに。サッカー歴史も競技人口も、国を挙げたサッカー熱も全然違うと言うのに。 決まったことはどうしようもないが、しかしどうにかならないものか・・・ PR
まずはグループA。正直、グループAの4チームが4強でもおかしくないハイレベルな組合せ、制したのはホンダロックでした。
長野パルセイロは6ゴール、2勝1敗も、あと一歩及ばず・・・ 予想は見事に全ハズシでした。 グループB。やはり長崎は順当勝ち。天皇杯でそこそこやれていた栃木は3戦全敗の4位でした。 グループCは予想ドンピシャ!しかしレノファ山口がここまで強いとは思わなかった・・・ 対抗はやはり松本山雅でしたね。 グループDは正直、レベル低すぎでしょう。町田ゼルビアが順当と言えば順当に1位通過でした。 これで4強は、九州勢が2チーム(しかも九州リーグ2位と3位。沖縄、無念・・・)、関東、中国となりました。 北信越リーグのみ、来季もハイレベルな争い継続が決定ですね。 九州の2チームに、山口が食らい付く展開になると予想します。決戦は28日~石垣島にて! いざ、JFLへ!!
正直、「いつもの」メンツにうんざりしかけている。
角澤アナは実況全然しない。もっと今ボール持っている選手の名前とか言ってくれよ。特に海外の選手の名前なんて殆ど言わない。たまに気に入った名前の選手がいると、その選手だけは何回か連呼するが。 日本得点時の興奮以外にも、実況が伝えるべきことは沢山あるって言うのに。どちらかと言うと「ムダ話」が多い。ゴール前近くにボールが来ても、「ムダ話」をしていたりする。 そして松木。なんか、トークショーにでも来たのと勘違いしているのではないでしょうか。昨日のACLでの、「ハッハハー」という笑い方、心労を募らせました。 解説というか、自分の意見ばかり述べる。「僕だったら・・・」みたいな。たまに解説しだすと、今度は延々と喋っている。解説者は、長すぎず、適度に簡潔にまとめて話してほしい。 あと、「解説」なんだから、「シュート、シュート!」とか、「〇〇選手、空いてますよ~」まるでテレビの前のファンみたいなことばかり言わないで、もっと「解説を」してほしい。 しかし、あのタッグが人気あるのだろうか?テレ朝はいつもこのコンビ(+セルジオ、堀池)だ。ま、でも民放はあまりキャスト変わらない・・・か。 民放のスポーツ中継の拙さは、サッカーに限った話ではないですがね。
サッカーの強豪で知られる国見高校ではあるが、最近国見高校OBのJリーガーはどうもパッとしない気がする。大久保嘉人を最後に、ビッグな選手は育っていない。
類するに、もしかすると国見高校OBは大成できないのかもしれない。それは、様々な要因によって。 皆さん、どうお考えでしょう?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/headlines/20081110-00000126-jij-spo.html
またこんなことを・・・ 前の試合とメンバーを入れ替えることに、そんなに問題があるか? コンディションや対戦相手、チーム事情等考えて、監督がその試合に向けて組んだ「ベストメンバー」であることに変わりないのではないだろうか? やはり「降格」という制度があることもあり、リーグ戦が一番重要なことは致し方ない。 リーグ戦と違う大会なんだから、それぞれのチームがリーグ戦とは違う戦い方をしても何の問題もないのではないか。 そもそも、普段出られない選手の方がモチベーションが高く、上手くいく例もある。現に磐田もかなり選手を入れ替えて臨んで勝ったのに、千葉と大分だけ取り上げられるのはどうなのだろうか。 まあ千葉は3年連続初戦敗退みたいだし、シャムスカは天皇杯に全くモチベーションが見えないからかも知れませんが・・・ |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[07/04 WilliamPet]
[07/02 Calvinsquax]
[06/30 DonaldEcorn]
[06/30 Marcuslix]
[06/30 DonaldRhype]
最新記事
(01/11)
(01/11)
(01/10)
(01/07)
(12/08)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(11/27)
(12/02)
(12/04)
(12/05)
(12/05)
カウンター
アクセス解析
|